徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

青春18切符で1人旅をしよう DAY2

おはようございます!!これを書いている現在朝10時!!!本当は7時には出発している予定だったのに

快活クラブのナイト8時間パックを完全に過ぎて12時間パックに突入しております

やっぱネカフェいったら漫画あるから寝る前に読もうとか思っちゃうんですよね。

今回読んだのはトッキュー!!

面白いからみんな暇だったら読んでみて

 

ちなみにDAY1はこちらから↓

cobaltic.hatenablog.com

 

今日の目標

・京都を満喫する!!

 

まあ俗に言うノープランなんですけど

とりあえず外に出なきゃってことで、快活クラブではなんとモーニングが無料で頂けます

f:id:cobaltic:20180802111952j:image

ありがとう快活クラブ

 

とりあえず金閣寺には絶対行こうと思っていたので

11時ぐらいにようやく快活クラブを出発して、円町駅

本当はバスを使えばいいんだろうけど、2kmぐらいなら歩けるかと思って炎天下の中ひたすら歩くことに(だいぶ後悔してる)

 

f:id:cobaltic:20180802131057j:image

道中で見つけた和風セブンイレブン

 

f:id:cobaltic:20180802131221j:image

30分近く歩いて遂に金閣寺に到着!!

金閣寺といえば…そう三島由紀夫です

みんなはどうか知らないけど、三島好きな人ならきっとそう

金閣寺 (新潮文庫)

金閣寺 (新潮文庫)

 

 

f:id:cobaltic:20180802131245j:image

勿論持参しているのでツーショット

金閣寺」を読んだせいか本物の金閣寺を見た瞬間に強烈な違和感を覚えた

「美」が屹立しているというか、金閣寺が凄く象徴的なものに思えてならなかった(「金閣寺」の中で金閣寺がそういう風に扱われていたからそれが移ったのかも)

とか何とかそれっぽいことを考えても周りに人が沢山いすぎて現実に引き戻される

自分の世界に静かに浸らせてくれぇ〜って感じだけど、1人で暇そうにしてると写真撮り係を命じられるだけなので一時撤退

 

その点昨日の神島のニワの浜は良かった

誰もいなくて心地よい静けさに包まれて、自分に沸き立つ情動に耳を傾けられた

 

その後金閣寺の裏とかに回ってみると、なんか案外ちゃっちく思えたり

むしろ池とかの方がなんか愛おしく思えたり

金閣寺を一目見たあの一瞬だけは確かに金閣寺が美の象徴となって他のものを寄せ付けないでいた

 

ふと思い出した同じく三島の作品で「美しい星」ってのがあって、その中の敵役的な人の主張として

人々が美しい星を考えるときに、海や山などを考えることはあってもその想像の中に人間というのは含まれていない 故にこの美しい星に人間が要らないということは人間自身が分かっている

みたいなのがあって(読んだの大分前だし違うかも)

ははぁ、三島は今の自分みたいな心理でアレを書いたのかもしれないなと勝手に推測してみたり

もうみんな写真をパシャパシャ撮ったらすぐ行ってしまうもんだから

もうちょっとだけ金閣寺と自分とちゃんと向き合ってあげて…

まあ楽しみ方は人それぞれですしね

多分自分も誰かと来てたら記念撮影的な楽しみ方をするでしょうし

 

なんというか観光地として大成していると、「美」に集中出来ないというか、純度が下がるというか

マナー違反の観光客だとか、訳の分からない外国語だとか、外的なモノに注意が散漫してしまって内省出来ない

とはいえ昨日の神島みたいな、大多数の人間が興味ないけど自分は好きでなおかつ「美」を兼ね備えている場は中々ないから難しい

 

まあ何はともあれ金閣寺を出てご飯へf:id:cobaltic:20180802131300j:image

抹茶ミックスソフト

本当は抹茶苦手なんだけど、なんか食べれた


f:id:cobaltic:20180802131305j:image

昼ごはんは冷豚しゃぶ蕎麦とかやくご飯のセット

帰りは流石にバスに課金して京都駅までGO

 

次は暑いから涼みに竹林がある嵐山方面へ

f:id:cobaltic:20180802171922j:image

天龍寺 名前かっこよ過ぎない??


f:id:cobaltic:20180802171842j:image

竹林〜 でもやっぱり人が多すぎる!

100円のレンタサイクルを借りてブラブラ

なんか知らんけど速攻で1つパンクさせてしまいました おっちゃんごめん…


f:id:cobaltic:20180802171857j:image 

渡月橋 こういうの大好き



f:id:cobaltic:20180802171909j:image

この水の勢い!! 


f:id:cobaltic:20180802171918j:image

こんな感じのところをチャリでチリンチリンしてた


f:id:cobaltic:20180802171900j:image

なんか登った山頂からの景色
この下をトロッコが走るらしい


f:id:cobaltic:20180802171838j:image

レンタサイクルを返しにもう一回竹林へ

歩いて駅まで帰ろうとすると色んな誘惑に勝てなくなってもう
f:id:cobaltic:20180802171828j:image

ラムネ八つ橋!!

(これまだ食べてないってことに書きながら気がついた)

 

f:id:cobaltic:20180802171834j:image

焼き味噌おにぎり茶漬け〜

ひゃっこいのにすれば良かった


f:id:cobaltic:20180802171905j:image

スタバ的なやつ 桜みるくフローズン

zarameってお店です バイト募集中らしいです

 

と怒涛の散財をして嵯峨嵐山駅に到着

嵐山は着物の貸し出しをやっているらしく、色んな人が着物を着ていて非常に良かった 本当に良かった

一旦京都まで戻って、伏見稲荷大社

金閣寺も嵐山も修学旅行で行ったことあったけれど、伏見稲荷大社は無くてずっと行きたいと思っていたので遂に来れて本当に嬉しいです!!!

f:id:cobaltic:20180802193611j:image

JR稲荷駅を出たらすぐに鳥居ドォーーン!って感じで圧倒される


f:id:cobaltic:20180802193616j:image

この千本鳥居に呑み込まれていく感やばくないですか??


f:id:cobaltic:20180802193607j:image

夕暮れ時の伏見稲荷大社本殿

ちなみにここ24時間いつでも参拝可能なそうで

夜とかめちゃくちゃ怖いらしいので、肝が座ってて狐に化かされたい方は是非どうぞ

 

 

f:id:cobaltic:20180802220438j:image

近くにあったガチャガチャで白狐ちゃんゲット🦊

 

またまた京都駅まで戻る
f:id:cobaltic:20180802220430j:image

ライトアップされた京都タワー

ここの地下に飯屋も風呂屋もあるって知ってそりゃもう行くしかないでしょう


f:id:cobaltic:20180802220434j:image

牛焼肉弁当と五種串盛り

串盛りは左から美味い肉、美味い肉、美味い肉、美味い肉、美味い野菜 もう名前とかなんだっていいよ

本当は京都らしく精進料理でも食べようかなぁと思ってたけど、肉には勝てなかったよ

美味しくお肉頬張って幸せに包まれていたら、隣にカップルが座ってきて急に悲しくなった

周りもみんな誰かとご飯を食べていて、1人で食ってるのなんて数えるほど

1人旅は基本的に楽しいけど、周りが集団ばっかりだと流石に寂しさが勝る…

お肉をそそくさと食べてお風呂へ🛁

 

サウナも露天風呂もない本当にただのデカイ風呂が1つあるだけだったけど、やっぱり風呂はいいすね

昨日の快活クラブでのシャワー後と全然スッキリさが違う

風呂上がりはまったりしてバスの集合場所に行って、wiier expressに乗ってDAY2は終了!!

本当は夜行バスのルートもせっかくだから電車で行きたかったけど、このあいだの豪雨の影響だかで無理そうなので断念…

まあ寝床も確保出来て、移動もできるから結果オーライ

 

DAY2のまとめ

総移動距離

43km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1Mtgz5a8ruWERzW2W5W2yM_Mv7ES13xU7

昨日に比べたら全然少ないけど、小さなエリアを徒歩で歩き回ったりしてたので本当に疲れた…

 

今日の経費

青春18切符1日分 2370円

バス代チャリ代 300円

飲食費 5320円

夜行バス代 4600円

風呂代 850円 

その他諸々 700円

総計 14140円

 

飲食費がめちゃくちゃ響いている…

まあでも美味しいものを食べれたし良しとしましょう

今日は歩き回って疲れたので、明日は電車移動の比重を多めで行きたい

明日も楽しむぞい。