徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

青春18切符で1人旅をしよう まとめ

今回青春18切符で1人旅をしたので、そのまとめと旅の啓蒙活動をしようと思います

 

目次

 

 

 旅の流れ

そもそも今回旅をすることになったのはとにかく1人旅がしてみたい!!青春18切符で!! というふわふわした理由がきっかけです

いつだったかJRのダイヤ改定によって東京から九州まで青春18切符を使って1日で行けるということが話題になって、じゃあ5日かけたらいい感じに行けるんじゃない?という流れで目的地が決まりました 

皆もこれぐらい適当に旅を企画していいと思う

 

 

とりあえず紹介するのは移動コース!

東京発で博多着で、1日ごとに移動ルートが色分けされています

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1-xEYqSJT0p2FBmDAT-qj4tDhG2KQd_Nj

総移動距離は1620km…思ってたよりも遥かに移動していましたね

 ちなみに今回移動ログ記録に使ったのはspottizmoというスマホアプリ!旅人はこれを入れれば間違いなし

www.dekirutabi.tokyo

 

移動を大まかに言うと

1日目 ムーンライトながらで岐阜へ 神島観光の後京都へ

2日目 京都観光 夜行バスで広島へ

3日目 広島観光 下関へ

4日目 別府温泉へ 温泉満喫

5日目 博多へ 博多観光 飛行機で東京へ

 

ムーンライトながらはやはり便利でしたね

ムーンライトながらの2018年時刻表、運転日、料金、裏技|JR青春18きっぷ研究所

このサイトに非常にお世話になりました

 

後今回は豪雨の影響で電車が動いておらず、広島までは夜行バスで移動することになりましたが、平時でもどんどん活用していくと旅の幅が広がる気がします

そんなに高くないし、夜行なら時間を無駄にすることなく宿にもなる

帰りの飛行機がもったいなかったですね 後悔はしてないですけど

逆に博多までの安い飛行機を早めに抑えて、博多スタート という手もありだった気がします

 

 

それぞれの日の細い動きは以下から見れます





 旅の予算

 まあ一番気になるとこですよね 今回の旅のを大雑把に言うと

青春18切符5日分 11850円

ムーンライトながら指定席 520円

・交通費(フェリー、私鉄、バス)4500円

・食費 15000円

・夜行バス代(京都→広島)4700円

・宿泊費 7000円

・入浴料 3000円

・観光費用 4000円

・飛行機代 17000円

・その他(お土産、おみくじなど) 4000円

 

総計 71570円 

 

………これ書きながら肝が冷えていくのを感じました

途中からなんか吹っ切れておいしいもの食べまくったし、これぐらいかかるとは思っていたけれど

このグレードの旅なら1日15000円ぐらい見ておくと余裕を持てて良いかもしれない

 

 

旅の持ち物

 この手の旅はフットワーク命なのでバックパック1つに詰め込みます

衣類は圧縮袋に詰め込んで

持ち物一覧

・財布

スマホ

・着替え(Tシャツ2枚、パンツ2枚、ズボン1枚)

・フェイスタオル2枚

・清潔用品(歯ブラシ、髭剃りなど)

・洗濯グッズ

・安眠グッズ(アイマスク、ネックピロー)

・小説

タブレットPC

・クリアファイル

・トートバッグ

・マルチタップ

・その他小物

 

 今回初めて使ったこれが非常に便利だった

 めんどくさい小物は全部これに入れて管理

 

洗濯グッズも持って行ったけれどコインランドリーが楽でしたねぇ

 バックパックが壊れた時はトートバッグに本当に助けられました

お土産とか買ったらバックパックに入り切らないかもしれないし、あって損はないはず

 

 

旅の暇つぶし

寝ることを差し置けば、タブレットPCが暇つぶしに最適でした

Amazon Kindle Unlimitedに登録して(月額980円)本を家からダウンロードしていけば、大抵の時間はつぶせます

Amazon.com: Kindle Unlimited: Kindle Store

 

Kindle Unlimitedでは10冊までダウンロード出来て、小説は少ないですけど名作古典小説は光文社古典新訳文庫で検索すればまあまあ出てきます

そして優れものなのが、なんとるるぶもある

移動中に次はどこを観光しようかな~ なんて調べて時間がつぶせる 最高

宿でwi-fi繋げばどうとでもなりますし、本当におすすめです

 

まあ移動中はこういうブログ書いたり、疲れて寝たりしてたんですけど

 個人的にはブログを強くお勧めしたいですね、その日感じたこととかをその場で整理できるし

何より皆が旅をしている様子がしりたい!

 

 

 旅の所感

 ゲーテの言葉を借りて

人が旅をするのは到着するためではなく、旅をするためである

この一言に集約されると思います

 

鈍行でひたすら時間かけて行ったけれど、その時間も決して無駄ではなくて、意図的に余暇を作り出すと言うか 

ただサッサと観光地点に行って、スマホで写真撮って満足してさあ次だって勿体なくないですか

もっと観光地の良いところに感じ取って、自分の心のうちに生まれる情動を汲み取るっていう楽しみ方こそ旅でしかできないと思います

 

人それぞれ旅の目的は違うかもしれないけれど、何のための旅なのか

少なくともただ観光地に行くってことではないはずでしょう

五感すべて使って旅を楽しむ

綺麗な景色を目で見て、美味しいもの食べて、色々なものに触れて、観光地の賑わいに耳を傾け、町の匂いを嗅いで

そうやって初めて旅をした、満喫したって言えると思うんです

スマホだけじゃ全然情報量が足りない!!

 

なんか偉そうなことをつらつらと言ってしまいましたけど、旅でしか知れないということはたくさんあると思います

特に1人旅だと自分がどんな人間なのかが分かっていったり…

 

今回自分は色々思うことありました

金閣寺のような圧倒的な「美」よりも、ニワの浜で見た景色のような全体的な「美」の方が性に合うこと

温泉は1人で入っても気持ちいいけれど友達がいないと楽しめないこと

3日以上の1人旅はメンタル的にキツイこと

文章を書くのが結構楽しいこと

家が本当に落ち着くしありがたいこと

他にもたくさんのことが…この旅をしてなかったら気づくことなく死んでいったかもしれない

 

 

まあでも1番言いたいことはとにかく肩肘張らずに、気軽に行きたいところがあったら行ってみたら良いってことです

なんだかんだなんとかなるものだし

何より楽しいし!!行きたいところ行って美味しいもの食べてお風呂はいったらもう幸せですよ!!!

 

それでは皆さん!良い旅を!!