徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

東南アジア3ヶ国弾丸ツアー Day5

何度かガタガタ道を走ったりしたものの一応無事ビエンチャン北バスターミナルに到着

昨夜の20時に出発して10.30ぐらいに着いたので約15時間もスリーピングバスに乗ってたことに

 

本日の予定は

ビエンチャン観光

寝台列車で国境を越えバンコク

 

しばらく待っていると迎えが来て

f:id:cobaltic:20180913164021j:image

駅近くまで連れて行ってくれました

15時に迎えに来るからな!と言い残してどこかへ行ったのでとりあえず


f:id:cobaltic:20180913164026j:image

お昼ご飯

 

この時点であと3時間しか無いし、近くのショッピングモールへ


f:id:cobaltic:20180913164016j:image

思ってたよりもでかい!

 

同行者と合わせて短パン1枚と長パン2枚を購入
f:id:cobaltic:20180913164011j:image

これで70,000LAK(920円ぐらい)

ふつうに愛用したいと思います

 

ピックアップに乗って行き
f:id:cobaltic:20180913232503j:image

タナレーン駅に到着

 

チケット売り場の近くで出国手続きをして

f:id:cobaltic:20180913233142j:image

この電車で国境を越えます

 

国境であるメコン川上の橋を渡り
f:id:cobaltic:20180913233202j:image

さらばラオス🇱🇦

 

こんにちはタイ🇹🇭
f:id:cobaltic:20180913232646j:image

入国もサッと済んで

駅のコンビニで買ったものでご飯を済ませる

f:id:cobaltic:20180913233152j:image

カップお粥とパンとコーラ

しばらく飲んでなかったから炭酸が美味いこと


f:id:cobaltic:20180913232611j:image

駅構内に居たワンコ

駅構内を原付で走るおじさんが居たり自由過ぎる

 

ご飯を済ませて寝台列車
f:id:cobaltic:20180913232509j:image

外観はこんな感じ


f:id:cobaltic:20180913232828j:image

中はこんな感じ


f:id:cobaltic:20180913232514j:image

これが


f:id:cobaltic:20180913232533j:image

こう

 

最高かぁ〜 ロマンの塊でしょ

 

ラオス少ししか入れなかったけど凄い好きになれた

老後は過ごしたい感じの国

日本にいると繁栄し経済発展こそが正義みたいに思い込みがちだけど、別にそういうわけじゃ無いって何となく感じられる土地でした

ルアンパバーンは市街地自体が世界遺産に登録されている事もあって、そういう感傷に浸れるような状態で保存され続けているんでしょう

 

1つ後悔があるとすれば星空を見上げることを忘れていたこと 絶対綺麗だったはず

次行くならもっと日程にゆとりを持って行きたいですね

 

明日は遂に最終目的地のバンコク

旅も終わりが近づいている