徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

SAKANAQUARIUM2019の感想

f:id:cobaltic:20190408003401j:image

SAKANAQUARIUM 2019 (834.194) 6.1ch Sound Around Arena Session in幕張メッセに参加してきました。

(6.1chって何?って人はsakanaction 2019へ)

しかも4/6.7の2日とも。

サカナクションには新宝島でハマり始め、SAKANAQUARIUM2017に参加して完全にトリコになった。2018年のツアーの魚図鑑ゼミナールは8回応募して全部見事に外れて、そんなことがあったので今回はダメもとで応募したのだけど二日とも当たってくれた。幕張メッセのキャパ素晴らしい。

4/6はレギュラーBLブロック3000番台で、4/7はスペシャルCブロック7000番台。

2日間参加したライブレポ的なのをやっていきたいと思います。

 

本題の感想に入るとすると、素晴らしいの一言に尽きる

まずもう会場がオシャレ過ぎる。待機時の会場自体が海の中に入ってるような雰囲気を作られてる。お魚になっちゃう🐟

f:id:cobaltic:20190408094559j:image

参加者層もオシャレ。カップルが多い。あとライブ中の治安が良い。押し合いなんてありえなかったし。

スピーカー300本に囲まれて、文字通り音に包まれて低音もどんどん体に響く。2日目はCブロックなので後方の位置だったけどそれでも最高の音を満喫できる。そう、6.1chサラウンドならね。

 

今度こそライブそのものの感想に入りたい。

セプテンバーで始まり、セプテンバーで締めるって構成が山口一郎の言うところの

「変わらないままで変わる」ってのを本気で体現しようとしているんだなってのが伝わってくる。この言葉もなんか凄いすき。

今回は新アルバム発売前ということもあって新曲多めだったけど新曲でもノレてしまうのが恐ろしい。早くアルバムを買って聞きまくりたい。

帰り道ずっとマイノリティーって掛け声とピーナッツが頭の中から離れなくて困った。

1日目のMCタイムでは「歌詞が書けなくて発売延期…」的なことで

2日目のMCタイムでは「歌詞は書き終えてあとは録るだけ」って言ってた気がするんだけど、まさか1日目の夜に歌詞を書き終えたんだろうか…

 

セトリも素晴らし過ぎる。テンションいきなりぶち上げられたとおもったら、じっくり聞かせられて、またぶち上げられる。

INORI→SORATO→ミュージック→新宝島アイデンティティ→多分、風。

のぶち上げ方はもはや卑怯。

1日目は比較的近くて聞いていたこともあって、ミュージックの時のシャボン玉(?)の演出でなんか感動しすぎて泣きそうになった。

ラストのグッドバイでもスタッフロールを見て、今まで「チームサカナクション」が積み上げてきたものとかに思いを馳せてたらまた泣きそうになってしまった。

最初のうちは前のスクリーン途切れてて見づらくない?って思ってたけど、セプテンバーで各スクリーンに834.194が一文字ずつ表示されたときはカッコよすぎて鳥肌立つかと思った。

 

サカナクションのライブは忘我と陶酔を味わえる。曲自体ノレるし、山口一郎も踊りを煽るし、周りの皆もそれぞれ自由にノッてるので、めちゃくちゃにノッて自分のリズムで踊るのが心地良い。普段の自分を脱却して踊りまくるってのはまず間違いなくライブじゃないと味わえないし、6.1chサラウンドのお陰でどこにいても最高の音。会場が一つになる。最高のサウンドと演出に包まれて「自分は今、中にいる。」ってふとした瞬間に思った。これ以上細かく言語化するのは難しいけど自分にとってはその言い回しが腑に落ちた。

 

 このライブは間違いなくサカナクションのコンセプトである音楽ソフトのプロダクトとしての価値の拡張」を体現していると思えるし、この空間の素晴らしさを是非皆に体験してほしい。“音の変態”サカナクション 山口一郎が『関ジャム』で明かした、チームへの愛とサウンドのこだわり|Real Sound|リアルサウンド テック

大げさに言わせてもらうなら「ライブ」に行くんじゃなくて、「音楽への挑戦」を見に行くつもりで。

MCタイムで2日とも「これからは自分たちの中のハードルを越えることに注力していく」という旨の事を語っていたけれど、チームサカナクションが自分たちの中のハードルを越えたときは、間違いなく素晴らしいものが出来ると期待しているし信頼できる。そんなチーム。いっぱい告知あったけど、どれも行ってまた自分を驚かせてほしい。

 

 そういえば帰りの電車でサカナクションカルトクイズを見てたら2013年のライブでスピーカー228本で計4万人動員しても大赤字。ってあったけれど(6:30ぐらい)


第一回サカナクションカルトクイズ決勝 #3

 今回はスピーカー300本越え…どこまで音の変態を極めるんだサカナクションは。赤字で破産とか嫌だからチケットをもっと高くしてくれていいのに。それだけの価値はあるし絶対買って応援するのに。

 

勢いのままに書いたら2000文字越えたし、26時過ぎてく~♪って感じなのでこの辺で。

 f:id:cobaltic:20190408004222j:image
タオルで顔隠したらいい感じになったお気に入りの一枚。

ちゃんとグッズもたくさんかったし、今更だけどサカナクションのファンクラブに入会したので今後もサカナクションの先鋭的な取り組みに期待していきたいです。