徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

青春18切符で1人旅をしよう DAY5

早いものでこの旅も最終日

今までの旅路↓

 

青春18切符で1人旅をしよう DAY1 - 徒然日記

青春18切符で1人旅をしよう DAY2 - 徒然日記

青春18切符で1人旅をしよう DAY3 - 徒然日記

青春18切符で1人旅をしよう DAY4 - 徒然日記

 

 

今日の目標

・博多とんこつラーメンを食べる🍜

 

博多といえばこれ、バリカタで頂きたい

朝カプセルホテルの天然温泉に入って、7時に出発

博多を目指して電車に揺られること4時間

f:id:cobaltic:20180805181552j:image

博多駅に到着

 

なぜ博多に来たかというと生徒として高校3年間、バイトとして大学2年間お世話になった塾の先生とご飯を食べるため

その待ち合わせ場所に向かっている最中にバッグのファスナーが外れておっぴろげ状態に

普段の生活も海外バックパック旅行も全てこいつでやってきたので非常に悲しい…

逆によくぞ今まで耐えてきてくれた🙏

そんな事を考えつつ100均で応急処置を

f:id:cobaltic:20180805161340j:image

うーん 限界過ぎる

トートバッグに荷物の殆どを移し替えてバッグは手で持つことに

先生と合流して博多駅構内のレストランコーナーをぶらぶら

美味しいお寿司を食べさせて頂きました

本当に教養深い人でどんな話題を振ってもいい話が返ってくる

どれも単なる知識では無くて体験に基づいている

多分色んな物事を楽しめる視座を持っていて、気になったらすぐ行動に移せる人なんだろうなぁと

いつか対等に話し合えるような人間になりたいです…

 

正直先生とご飯食べることしか考えてなくて、観光は何も決めていなかった

先生が観光なら太宰府天満宮行けばいいんじゃない?と言うので博多駅から直通バスでGO

 

f:id:cobaltic:20180805161614j:image

歩いている途中にあったなんか名物らしいスタバ

 

f:id:cobaltic:20180805161619j:image

太宰府天満宮に到着

 

f:id:cobaltic:20180805161623j:image

少し歩いたら本宮が

太宰府天満宮は学問の神様である菅原道真を祀っている場所

今期のGPAが4.0になるようにお願いしておいたので、安心です

 

次はどこ行こうかな〜と思って調べていたら

「ラーメンスタジアム」なるものがあるとのこと

博多駅に戻って、博多駅から徒歩10分で

f:id:cobaltic:20180805181733j:image

ラーメンスタジアム!!

 

f:id:cobaltic:20180805181738j:image

頂いたのは長浜ナンバーワンの長浜ラーメン

硬さはもちろんバリカタ

求めていたラーメンがここにあった…

 

そこから福岡駅にまた徒歩で帰る

そもそも福岡駅デカイ!!!

f:id:cobaltic:20180805203259j:image

 

 

 

 

そういえば福岡市と言えば、攻殻機動隊で新首都の設定になっていた

実際来た感想としては、とにかくインフラ整備が凄い

福岡駅のバスターミナルから主要部へはガンガンバスが出てるし何より空港が近い✈️

博多駅から空港までも電車で5分だし、海外もアジア最大級と名高い韓国のハブ空港の仁川(インチョン)空港がすぐ近くにある

コンパクトシティーとして申し分なし

 

その上市長が若い人で「スタートアップ都市」を推進していて成果も出ている

(https://japan.cnet.com/article/35098876/)

福岡は日本のシリコンバレー…メンタイバレーだ!なんていうキャッチフレーズをどこかで聞いたのが印象に残っている

(https://president.jp/articles/-/25332)

 

まだまだ課題はあるだろうけど、これを書くにあたって改めて色々調べてみたら

バリ凄いぞ福岡!頑張れメンタイバレー!!

 

 

実際に町をブラブラしてると8月の日曜ということで花火大会でもあるのか、浴衣を着た方が多かった

そもそも博多美人なんて言う言葉があるだけの事はあって、美人が多い!

博多弁も可愛いし

そして今日で青春18切符を使い切ってしまうので、これ以上移動できません

博多に永住しようと思います。

今までありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳にも行かないので、別府から博多間の電車で色々帰る方法を模索していました

調べた感じ夜行バスが1.5万、飛行機が1.7万といった感じで大差ない

だったら飛行機やーんと思って予約した直後にもう一回夜行バスのページを見たら直前割で格安になってました

f:id:cobaltic:20180805102048p:image

なんなん 運がなさすぎる

とはいえ飛行機も予約した以上キャンセル料取られるし、16時間もギッチギチの夜行バスは嫌だ

なにより早く家の布団で寝たい

ということで飛行機のままでいくことに

 

ラーメンスタジアムを出てから、福岡駅に戻って電車で5分

f:id:cobaltic:20180805193237j:image

福岡空港に到着!
f:id:cobaltic:20180805193247j:image

運良く着陸する飛行機を撮れた図

見送り場で1時間ぐらい飛行機が行ったり来たりするのを眺めていた

ちょっと割高だけど飛行機にしてよかった〜

その後自分へのお土産に博多明太子を買って搭乗手続き場へ

 

搭乗手続きをしようとしたら、手荷物は1つだけと言われたので

f:id:cobaltic:20180805210832j:image

この凄いアホっぽい方法でクリア

周りの目が痛い…

 

f:id:cobaltic:20180805204726j:image

出発ターミナルないに一蘭が…行きたかったけどお金と時間の都合で断念

 

f:id:cobaltic:20180805204936j:image

今回乗る事となったSKYちゃん

 

f:id:cobaltic:20180805210849j:image

出発3時間前ぐらいに座席指定したのに、非常口座席のせいか人気のない翼根部窓際座席をゲット

 

飛行機の浮き上がる瞬間、Gを感じるのが凄い好き

一回戦闘機に乗ってバカみたいなGかけられてブラックアウトしてみたい

なんて考えてたら福岡市内の夜景が…

f:id:cobaltic:20180805233544j:image

スマホカメラじゃこれが限界なんだ

博多駅から電車で5分という立地故の景色…

本当に飛行機に乗ってよかった

是非とも皆にもこの景色を生で見て欲しい

意識していなかったこともあって、文字通り息を呑んだ

多少遅延しつつも無事羽田に到着

しかし観光しながらとはいえ鈍行で5日かけた道なりも飛行機だったら1時間ちょっと…

文明の利器は素晴らしい!ちょっと複雑だけど

 

本日のまとめ!

総移動距離

210km

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=195Rn1-NJMjPdmxcpQhmrw7RSpA10SYAt

飛行機も入れたらどうなるんでしょ

 

今日の経費

青春18切符1日分 2370円

食費 860円

お土産代(明太子) 1080円

交通費 1070円

飛行機代 17790円

総計 23170円

ほとんどが飛行機代 もっと事前に予約してたら安くなってたかも??

でもまあ自由気ままな旅ですし

 

何はともあれ無事終えられてよかったです!!

最高の旅だった