徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

自転車で東海道の美味いもん食べまくる旅 Day7

6時起床 身体が重い

f:id:cobaltic:20180826063917j:image

防災訓練があるとかで少し急いでご飯食べて出て行くことに

 

ちょっと漕いで静岡駅に到着

f:id:cobaltic:20180826194147j:image

特に何をするわけでも無く写真撮って休憩しただけ

 

そこから更に漕いで清水港近くのエスパルスドリームプラザに到着

f:id:cobaltic:20180826194239j:image

観覧車もある🎡 

野郎3人での旅なので乗りません。

 

清水港に来た理由は今回の旅のお目当と言ってもいい
f:id:cobaltic:20180826194039j:image

南極砕氷艦しらせの一般公開です!!!

これ本当に運が良くて、たまたまコース上にしかも良い日付にあって

清水港に寄港するのは18年ぶりらしい!

これだけで四国旅が消えた無念が報われる

むしろ変更になって良かったとすら思っている


f:id:cobaltic:20180826194219j:image

このど迫力 とにかくデカイ

もう見てるだけでテンション上がる


f:id:cobaltic:20180826194205j:image

奥の方に富士山がうっすらと🗻

 

f:id:cobaltic:20180828072446j:image

せっかくなので記念撮影

家族連れなど大盛況で30分ほど並んで乗り込めました


f:id:cobaltic:20180826194043j:image

甲板からの景色


f:id:cobaltic:20180826194052j:image

立ち入り禁止もあるけれど船内を見て回れる

船内を軽く歩いた後は

 

f:id:cobaltic:20180826194113j:image

艦橋見学待ちの列


f:id:cobaltic:20180826194031j:image

いざ艦橋へ


f:id:cobaltic:20180826194104j:image

艦橋からの景色

高い!


f:id:cobaltic:20180826194132j:image

よく分からない機器が沢山

艦長席に座る記念撮影ブースは子連れで大繁盛

その後は船員達の暮らしのエリアへ


f:id:cobaltic:20180826194059j:image

食堂的なとこ?


f:id:cobaltic:20180826194235j:image

隊員たちの部屋!

観測副隊長とかの部屋は更に広くて1人部屋だった


f:id:cobaltic:20180826194141j:image

外にあっためっちゃデカイコンテナ

艦内ではグッズ販売もしていて買ったのは


f:id:cobaltic:20180826194228j:image

南極カレンダーと


f:id:cobaltic:20180826194231j:image

南極生物ガチャガチャ

イワトビペンギンがあたりました🐧

Tシャツも売っていていたけど、迷って艦外のブースでも売ってるかな?と思って買わなかったら無かった 後悔

艦内公開だけでなく清水港の建物でも催し物がやっており


f:id:cobaltic:20180826194244j:image

こんな感じの展示を見に行きました


f:id:cobaltic:20180826194055j:image

一目でわかるやばさ 

他にも沢山ヤバイ動物が展示されてた


f:id:cobaltic:20180826194035j:image

南極の気温を体感しようのコーナー

本当は-30℃まで冷やせるらしいけど、予想外の来客の多さで連続稼働させ過ぎて5℃くらいまでしか冷えてなかった

ふつうに涼しくて快適〜

いや南極の寒さを体験したいんじゃが


f:id:cobaltic:20180826194048j:image

アザラシちゃん 南極っぽいわぁ

展示もぐるっと一周してお腹空いたのでご飯


f:id:cobaltic:20180826195125j:image

お昼ご飯はインドカレー

ご当地っぽいものを食べようという余裕がなかった

 

今回の一般公開を終えて

しらせに乗って南極に行きたい!!!!

ってなった

オーロラ見たいしペンギン見たいしバナナで釘も打ってみたい

極地に行って自分が何を思うんだろうか

 

でも行く人は海自か観測隊で、観測隊の人も地学とか生物学とかの人だろうしなぁ

雑用担当で良いから乗せてくれないですかね…

 

なーんて考えつつまた漕ぎ始める

太平洋自転車道なるものに合流して景色が良いこと良いこと

f:id:cobaltic:20180826194117j:image

ひたすら海沿いを走る 横風がキツイ


f:id:cobaltic:20180826194223j:image

富士山見えてきたーー


f:id:cobaltic:20180826194152j:image

途中で休憩


f:id:cobaltic:20180826194026j:image

面白いと思ったのが、海からの風を受け続けるせいか木が全部反ってる

 

しらせ見れたし、景色良いし、風気持ちいいし最高の1日じゃんと思いきや

 

この旅で初の落車してしまいました
f:id:cobaltic:20180826194122j:image

シフトレバーが曲がり


f:id:cobaltic:20180826194215j:image

思いっきり擦れてしまった

でもブレーキもギアチェンジも普通にできる

怪我も無くただめちゃくちゃ痛いだけ

不幸中の幸いでしょうか

 

そこからはとにかく温泉のことだけを考えて痛みに耐えつつ漕ぐ

10kmないぐらいのはずだったのに凄く長く感じた


f:id:cobaltic:20180826194200j:image

今日の温泉は極楽湯三島店

初めと終わりは極楽湯 安心感が半端ない

傷口にお湯が沁みる〜

 

良い感じの公園を見つけたは良いものの虫が多い

蚊との戦いが始まる

 

Day7のまとめ

移動距離

94km

https://www.strava.com/activities/1801541349

 

諸経費

南極グッズ 1600円

入浴料 650円

飲食費 1900円

総計 4150円

 

時間が経って段々と足が痛んで来た…

お家まであと100kmぐらい? ただ登りがキツイらしい

果たして明日中に山を越え帰れるのか 絶対帰るけど

家のお布団で寝たい!!!!