徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

東南アジア3ヶ国弾丸ツアー Day3

昨日お酒を飲んだせいか若干の頭痛と共に8.30に起床!

 

Day3の予定は

・博物館とか観光

ラオスルアンパバーンへ🇱🇦

 

とりあえずやって来たのは

f:id:cobaltic:20180911200907j:image

ベトナム軍事歴史博物館


f:id:cobaltic:20180911200913j:image

外には歴戦の猛者達が展示されております


f:id:cobaltic:20180911200921j:image

ミリタリー詳しい人と来てみたかった


f:id:cobaltic:20180911200932j:image

複葉機〜 


f:id:cobaltic:20180911200915j:image

足場のところから見えた中身

ゴチャゴチャしてて意味が分からなくてすき


f:id:cobaltic:20180911200847j:image

ジャンクパーツ?


f:id:cobaltic:20180911200925j:image

これ飛ぶの?ってぐらいペラがたわんでいるヘリ

 

一通り博物館内もみて回り近くのデパートへ

スーパーマーケットもあるらしい


f:id:cobaltic:20180911200902j:image

その辺にあった個室カラオケ

こういうの日本にもあるといいと思う

 

スーパーマーケットも見に行って、スーパーマーケットこそその地域の生活が分かって素晴らしい

 

そこから移動しようってなってせっかくならバイクに乗ろうということに🛵

グラブバイクを呼ぶと電話がかかって来て、出るとベトナム語を耳に滝のように叩き込まれるけど自分が居る位置を連呼していたら向こうが電話切ってしばらく待ってたらちゃんと来ました

 

f:id:cobaltic:20180911202836j:image

Grabバイク初体験

 

…確かに気持ちいい

それは相違ないけれどとにかく目が痛い

自分はハードコンタクトなのでゴミが目に入って目を開けなくなるほど痛む

しかもバイクに乗ってるので下手にいじるわけにもいかず 痛いまま

ハードコンタクトの方はグラブバイクを多用するならメガネにすることをお勧めします

 

なんやかんやで目的地の民族博物館に到着
f:id:cobaltic:20180911200858j:image

ぶら〜っと見て回ってひたすらはぇ〜って言って終わってしまった

 

名残惜しいけど弾丸旅行なのでベトナムはここでタイムアップ

空港へ

f:id:cobaltic:20180911200849j:image

友達が撮ってくれためっちゃバックパッカーぽい写真


f:id:cobaltic:20180911200904j:image

当たり前だけどベトナムエアラインがたくさん


f:id:cobaltic:20180911200928j:image

最後にフォー食って出国

 


f:id:cobaltic:20180912010313j:image

さらばベトナム🇻🇳

 

1時間30分ぐらいでラオスルアンパバーンに到着

空港で泊まる予定のゲストハウスのピックアップ車へ

一緒に乗り合わせた、めっちゃ美人な人が1人で25日ぐらいバックパック旅行してるって言ってて驚き

 

本日のお宿ソークミーサイゲストハウス

(https://sokmisay.amebaownd.com)

日本人妻とラオス人夫が経営しているらしい

確かにピックアップ車を運転してたラオス人の人が日本語ぺらぺらでBGMとしてコブクロの流星を流していた

 

f:id:cobaltic:20180912010309j:image

部屋の中! 広い〜

冷蔵庫とエアコンとシャワーとトイレ完備

文句なし

 

しかもツアーとかも色々話して全部予約取ってもらえました 

とりあえず日本人はここ行けば間違い無いと思う

 

夜ご飯を食べにレストランへ

f:id:cobaltic:20180912011146j:image

レストランってか屋台というかなんというか


f:id:cobaltic:20180912010301j:image
Beerlaoと

 

f:id:cobaltic:20180912010305j:image

フーを頂く

大体ベトナムのフォー

2人ともこれ食べて900円ぐらい 安い

 

宿に帰って洗濯をしてこの日は終了

f:id:cobaltic:20180912015615j:image

この限界感や

 

ベトナムで思った事

・勤労態度が素晴らしい 日本人ももっと緩く生きてもいいんじゃない?

→街中ぶらついていると、店内で店員が寝っ転がりながらスマホ弄ってたりご飯食べてたり

もちろん客がちゃんと来たら接客するんだろうけど、そのゆるゆるさ加減が良いと思う

2.3分の遅延でキレそうになったりして、仕事に対して完全を求めすぎている日本人的固定観念が吹っ飛ぶ

互いの不完全に対して寛容になろう


あの鷹揚とした空気感は国民全体が醸造しあっているのだろうか

 

・国について知らなさすぎ

→博物館とか行ってもベトナムという国に対する知識がなさ過ぎる

至る所にホーチミン銅像や写真があって、違和感を抱いていたけれど

現地に長いこといる日本人が「日本はどこかの国に占領されていた経験が無いから理解しがたいけど、ベトナムは占領されていた経緯があってそこから独立されたからホーチミンが英雄として町中で奉られている」って教えてくれて

ベトナムの国の成り立ちとかちゃんと知ってたらそういうことも理解できたんかなぁって思うと世界史をマトモに勉強しなかった自分を恨みたくなってしまう

卵が先か鶏が先かじゃないけど、ベトナムという国家、歴史的背景があっての国民なのか

ベトナム国民がいて、ベトナムという国が出来上がったのか

そういうことを考え始めると自分を日本人として規定している要素ってなんなんでしょ

最近大坂なおみさんが日本人初のグランドスラム優勝を果たした事に対する批判とかを鑑みると特に思う

これ以上はちゃんと考えてから書きたいし、旅行関係なくなるのでその気になったらまた

 

ベトナム人ボディライン素晴らしい

→街中歩いてて、ダラシない体型の人を全然見かけなかった みんなスタイルが良い

空港のお姉さんとかスリットが際どいやつ履いていたりしたけど似合ってて素晴らしい

 

統括するとベトナムまた来たいです🇻🇳

 

 

ラオスももう来て1時間もしないうちにすきになりそう

飛行機から見ても全然光ないなって思ったぐらい街中はひっそりとしている

寂しい感じではなく落ち着いた感じで

 

ベトナムが喧騒の町だったのに対してラオスは泰然とした町って感じです

まだ全然ラオスで過ごしてないはずだけどそう感じた

 

明日から2日間ラオスを全力で堪能したいです!!!おやすみなさい!!