徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

東南アジア3ヶ国弾丸ツアー Day4

朝5時に起床

なぜそんな早く起きたかと言うと

f:id:cobaltic:20180912151736j:image

これ!お坊さんたちの托鉢が見たかったからです!

歩道には椅子が置かれて、そこに座っていくらか金を払うと米を貰って実際に喜捨できる

今回は傍から見学に徹しました

大体30分ぐらいで終わり

 

というわけで本日の予定は

・托鉢見学

メコン川クルーズ&洞窟

・クァンシー滝

・寝台バスでヴィエンチャン

 


朝ごはんを食べに昨日も行ったレストランへ

昨日は夜遅くだったのでメコン川が近くに
f:id:cobaltic:20180912151732j:image

肥沃な川って感じ

トタン屋根の上でくつろぐ猫ちゃん可愛い


f:id:cobaltic:20180912151914j:image

朝ごはんはラオスおかゆ

体が芯から温まるぅ〜

 

 

一旦宿に戻って荷物を置いて

f:id:cobaltic:20180912221355j:image

船着場へ


f:id:cobaltic:20180912151803j:image

こんな感じらしいです 


f:id:cobaltic:20180912151759j:image

景色がええんじゃ


f:id:cobaltic:20180912151823j:image

家と船を兼ねている?


f:id:cobaltic:20180912151835j:image

途中に寄った村でのはた織り物

手動で作ってるの初めて見たかも


f:id:cobaltic:20180912151808j:image

名物地酒コーナー

アルコール度数50%とかあって一口飲んだだけで喉が焼けた

 

川を遡っているので何だかんだ2時間30分ぐらいかけて
f:id:cobaltic:20180912151745j:image

お目当ての洞窟に到着!


f:id:cobaltic:20180912151755j:image

洞窟内には仏像がたくさん


f:id:cobaltic:20180912151906j:image

洞窟からの景色


f:id:cobaltic:20180912151817j:image

正直洞窟自体は3.40分で十分なのでメコン川クルーズを楽しむついでに洞窟って感じ

帰りは1.30ぐらいでついた


f:id:cobaltic:20180912151936j:image

船着場近くのcafeでお昼ご飯

ロールがめちゃでかい

 

宿でバイクを借りてクァンシー滝へ

f:id:cobaltic:20180913161531j:image

日本で原付すら乗った事なかったのに、125ccのバイクに乗ってイキる図

 

f:id:cobaltic:20180913161536j:image

途中牛の大行進に出会ったりしつつ走ること1時間で

 

f:id:cobaltic:20180912215840j:image

到着!!

 

入るや否や
f:id:cobaltic:20180912215819j:image

この迫力 午前に雨が降ったせいか明らかに普段より水が多いっぽい


f:id:cobaltic:20180912215748j:image

看板にpicnic areaって書いてあったので本来ならここも普通の陸地

 

少し歩いて遂に滝壺へ
f:id:cobaltic:20180912215754j:image

圧倒的水量

滝行とかしたら煩悩どころか色々吹き飛びそう

 

水源の方まで行ける道もあってえっちらおっちら登って行ったけど
f:id:cobaltic:20180912215845j:image

流石に階段登るのは諦めた…

またバイクに乗って1時間


f:id:cobaltic:20180912215834j:image

ナイトマーケット

雰囲気が最高すぎる


f:id:cobaltic:20180912215953j:image

本日の収穫

マジでいくらでも欲しいものあったけど絞って手作りバッグとTシャツ

2つ合わせて1000円ぐらい

基本的に超ふっかけてくるってことは無いし、自分からdiscount OK って言ってくるので少し値引き交渉も楽しい

残念ながら時間がなかったので宿に戻ってシャワーを浴びさせてもらう

 

宿からピックアップタクシーでバスターミナルへ

乗り合わせた日本人は女買って薬キメてみたいな楽しみ方をしたらしいです

そういう楽しみ方もあるんや


f:id:cobaltic:20180912215825j:image

今回お世話になるking bas


f:id:cobaltic:20180912215814j:image

シングルベッドに2人詰め込まれます

 

無事たどり着けるんでしょうか