徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

北海道雪中行軍Day1

f:id:cobaltic:20190217091132j:image

世界の車窓から 今日は北海道の快速エアポートよりお届けします。

という訳で現在試される大地こと北海道に来ております。東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄は全部どこかしら行ったことがあるのに北海道は来たことが無かったのでいつか行きたいと思ってました。雪好きだし、ご飯も美味しいらしいし。

 

と思っていたらは友人が「今北海道やすく行けるよ」

と教えてくれました。

 

調べた

f:id:cobaltic:20190217084701p:image

安い!予約!!

 

何も考えずに7時成田空港発の飛行機を予約してしまった。

始発で行っても間に合わないのである!!

しかも前日にバイトを23時まで入れてしまっていた!

我ながらこのスケジューリングは酷いと思った。

という25:30に東京駅八重洲口発の高速バスで成田に早朝入り。900円で行けちゃう。

 

成田の待合室は既に満員で間を乗って仮眠をとる

何はともあれ今回お世話になる春秋航空の飛行機

f:id:cobaltic:20190217085112j:image

 

もちろん翼根部指定

f:id:cobaltic:20190217085116j:image

 

雲海を抜けるとそこは雪国であった。

遥か上空から望むと人間の活動に犯された跡とか見えなくて、ただ白く染まった大地がそこにあり、まさしく地球への雪化粧という感じで美しい。

 

所用時間は1.30程で到着。

快速エアポートで札幌へ!

幸い北海道に高校の頃の友人がいるので今回は彼にお世話になります。

 

札幌で外に出ると

さっっっっっむい

でもギリ耐えられるぐらいの寒さ

 

とりあえず友人と合流 今日は暖かいとのこと 嘘やろ。

友人宅に行くが何も決まってない。美味しいもの食べたいぐらいで何も予定が決まってない。

 

話し合って今日は小樽方面に行くことに

f:id:cobaltic:20190217183242j:image

途中にあったやつ


f:id:cobaltic:20190217183314j:image

憧れのセコマデビュー


f:id:cobaltic:20190217183246j:image

ガラナ買った 最初は???って感じだったけど飲めば飲むほど美味く感じてくる。

 

小樽から更にバスで30分 祝津へ


f:id:cobaltic:20190217183303j:image

友人オススメの青塚食堂で

(http://www2.odn.ne.jp/aotuka/index.html)


f:id:cobaltic:20190217183332j:image

海鮮丼!!!!!

このために北海道に来た


f:id:cobaltic:20190217183257j:image

ついでにニシンも


f:id:cobaltic:20190217183324j:image

外でこんな感じで焼かれているのをそのまま食べられる

海鮮丼は約3000円 ニシンは約1000円

友人が常連だったので1割引きにしてもらえるという 地元民強すぎ。

宿代も兼ねてここは奢らせて頂いた。


f:id:cobaltic:20190217220512j:image

食後の運動がてら近くの展望台へ(雪中行軍)
f:id:cobaltic:20190217183309j:image

途中から吹雪いてきたので撤退

 

小樽に戻って小樽観光。

でも寒かったので特に写真はない。

大通り沿いに歩いて、オルゴール館見たりガラス細工見たり美味しいお菓子をたべたり。

いかにも観光地ということで活気が非常にある


f:id:cobaltic:20190217183238j:image

小樽運河…まあ運河だねって感じで終わってしまった

一通り見たので帰宅


f:id:cobaltic:20190217183319j:image

帰宅後はカツゲンを頂く

 

f:id:cobaltic:20190217220650j:image

夜ご飯は心という店のスープカレー

(http://cocoro-soupcurry.com/ja/)

 

そしてまた散歩がてら北大散策(雪中行軍雪中行軍2)


f:id:cobaltic:20190217220629j:image
f:id:cobaltic:20190217220654j:image
f:id:cobaltic:20190217220643j:image

北大内では春を待つ自転車達が自生しています。友人曰く雪が溶けてフレームがベキベキになったチャリが発掘されるそう。


f:id:cobaltic:20190217220637j:image

とにかく広すぎる。 大学内で消失点出来ちゃってるもん。

でっかいどうの名は伊達じゃない。

 

大学構内にもセコマがあって24時間営業で、普通に酒が売っている。

ひたすら歩いて帰宅。


f:id:cobaltic:20190217220700p:image

今日のアクティビティはこんな感じ ハーフマラソンやんけ。

 

本日の予算

青塚食堂で海鮮丼×2+ニシン 6288円

心でスープカレー1170円

交通費チャージ 2000円

食べ歩きやら1037円

 

総計 10837円 

 

飯には金を惜しまないように行きたいです。

明日も楽しみ!