徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

北海道雪中行軍まとめ

2/17~2/21で北海道に旅行してきました。
 そのまとめ。
このブログはセコマのBGMでも聞きながら読んでください。
 

 

 

それぞれの日でのアクティビティ

1日目 北海道雪中行軍Day1 - 徒然日記

東京→札幌→祝津→小樽→札幌

・海鮮丼

・小樽観光

スープカレー

徒歩移動距離 20.3km

歩数 34648歩

 

2日目  北海道雪中行軍Day2 - 徒然日記

札幌→旭川→札幌

旭山動物園

ジンギスカン

徒歩移動距離 11.6km

歩数 20554歩

 

3日目  北海道雪中行軍Day3 - 徒然日記

札幌→定山渓→札幌

定山渓温泉

・お寿司

徒歩移動距離 15.7km

歩数 24009歩

 

4日目  北海道雪中行軍Day4 - 徒然日記

札幌→帯広→札幌

豚丼

ばんえい競馬場

・スイーツ

徒歩移動距離 14.5km

歩数 23988歩

 

5日目   北海道雪中行軍Day5 - 徒然日記

札幌→新千歳空港→東京

・ラーメン

・お土産購入

徒歩移動距離 9.9km

歩数 16386歩

 

総徒歩移動距離 72.0km

総歩数 120035歩

 

北海道雪中行軍のタイトルは伊達じゃなかった。 

 レンタカーを借りることを強くおすすめいたします。

 

持ち物および服装

安定のバックパック旅行なので必要最小限の荷物で。 

防寒着としてはニット、手袋、ネックウォーマーだけ。

ニットが非常に役に立ったのでお勧め!耳寒いよ!

 

着替えで荷物多くなるのは嫌だったので、ユニクロヒートテック超極暖を買って、その下にエアリズムを着てました。おかげで着替えとして持って行ったのは

エアリズム、パンツ、靴下 をそれぞれ2着だけ。3日目に洗濯という手段をとることで非常にコンパクトに済みました。

寒いとはいえ室内だったり、移動中は厚いのでその点でもエアリズムを着たのは正解でした。分厚いのを着るってより、そこそこのを何枚かで体温調整するのが良い気がします。

 

今回の旅の予算

交通費

往復航空券 11880円

旭山動物園入園券+往復バスセット 4700円

定山渓日帰り温泉+往復バスセット 2000円

帯広往復バス 7160円

イカチャージ 3000円

合計 28740円

 

食費

海鮮丼×2+ニシン 6288円

スープカレー 1170円

ジンギスカン 3000円

羊蹄山パフェ 1800円

お寿司 2000円

豚丼 1100円

味噌ラーメン 850円

デザート系 1737円

その他 2867円

合計 20812円

 

お土産

旭山動物園ガチャ 500円

ルタオ ドゥブロフロマージュ 1728円

白い恋人 1522円

合計 3750円

 

総計 53302円

 

海鮮丼奢ったり本棚製作労働した代わりに、友人宅に泊めてもらって宿泊費が浮いたのがデカイっすねぇ。

交通費と食費だけで済んだ。

 飛行機は春秋航空のお世話になりました。

春秋航空日本公式サイト—航空券の検索、航空券の予約、特典チケット、割引チケット、海外格安チケット、LCC

 

旅の所感とか

でっかいどうマジでっかいどう

本当は流氷砕氷艦ガリンコ号とかに乗って流氷見に行きたかったし(https://o-tower.jp/sp/)、ゴールデンカムイ聖地巡礼もしたかったし、キタキツネとタヌキが見られる北きつね牧場(http://kitakitsune-farm.com/contact/)にも行きたかったんですよ。しかしいかんせん広すぎた。

時間をたっぷりとって一周するか、二泊三日とかで本当に行きたいところ絞っていくみたいなスタイルのどっちかの気がする。

 

道内航空機ガチャ

でっかいどうを快適に移動するための道内航空機ガチャとかいう裏技があるらしい

スカイメイト - JAL国内線

 JALスカイメイトという制度を使うと、当日券に空きがあればかなりお安く移動できる。自分が調べたときは札幌の丘珠空港から帯広・釧路は5000円で行けました。しかも航空機だからめちゃ早く移動できる。

ただ当然当日に空席が無かったら使えないし、片道なので遠くに行っても帰る手段は分からない、実際に空港にいって買わないといけないなどのデメリットが。

4日目に空港行ってこれやろうと思ったけど5日目に帰りの飛行機予約してたので流石に怖くてやめました。

というかこれ道内に限らずできますね。そういう旅もよさそう。

 

北海道特有のやつ

セコマには絶対行きましょう。ホットシェフを食べよう。ガラナも飲もう。

セコマが恋しい。

 

あと札幌では地下歩道がめちゃくちゃ発達しているので活用すると快適に移動できる。

ふと思ったけど歩きながらスマホしている人は全然いなかった。寒いしな。

イヤホンをつけている人もあまり見なかった気がする。それは何故かよく分からない。

 

気温的に行った時期は丁度良かった気がする。寒すぎず、暑くなく。

途中から気温上がってきて日中は0度超えるって聞いて、喜んでいたけれど大間違いだった。雪が解けて路上はぐっちょぐっちょになるので最悪。

3月とか行こうとしている方はそういうのも覚悟していったほうが良いかと。

 

旅の所感

一言でいえば良いところだった。ご飯は美味しいし、雪景色は綺麗だし。

ただデカすぎたのでまだ行けてないところがあるのでまた行きたい。

ガリンコ号乗ったり、今度こそばんえい競馬見たり、キタキツネ牧場行ったり。

はたまた冬にスノボしにいくか、夏にサイクリングに行くか。最高ですね。

セコマも最高だし。

 みんな北海道いこうな!