徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

野郎三人石川旅Day1

夜行バスで約10時間 金沢駅に到着!

f:id:cobaltic:20190831165532j:image

有名な鼓門というやつらしいです。

 

金沢市内の移動どうしようかと思っていたらシェアサイクルが一日200円で各所にあるポートに乗り捨てていける と係員の方が案内してくれました。
f:id:cobaltic:20190831165553j:image

 

ちょろっとチャリを漕いで近江町市場へ。

ここは石川県出身の友達に金沢に行くと行ったらおススメされた場所。

近江町市場 – 金沢市民の台所としてもうすぐ300年の小売市場
f:id:cobaltic:20190831165543j:image

 

この市場感たまらない。
f:id:cobaltic:20190831165600j:image

売ってるものもどれも安いし美味しそうなので、無限の金と胃袋が欲しくなる。

あと何故か近江町市場全体でPayPayが使える。
f:id:cobaltic:20190831165557j:image

エアコン代わりなのか分からないけど各所にある氷


f:id:cobaltic:20190831165527j:image

たまに花入りのお洒落なやつも

 

時間も早くてご飯を食べるには中途半端だったので次なる目的地 21世紀美術館へ。
f:id:cobaltic:20190831165549j:image

 

ちょうどチームラボの企画展が

チームラボ 永遠の海に浮かぶ無常の花|金沢21世紀美術館, 石川, 日本 | teamLab / チームラボ

 

f:id:cobaltic:20190831172121j:image

良い感じに撮れた写真たち。


f:id:cobaltic:20190831172104j:image

白Tを着ていくと同化できる。


f:id:cobaltic:20190831172101j:image

鏡で左右対称なの好き。


f:id:cobaltic:20190831172127j:image

光る玉が動くやつ。


f:id:cobaltic:20190831172039j:image

混雑と金により21世紀美術館定番のプールのやつは諦めてしまいました。

まあでもチームラボのやつで結構満足できたので。

何となく思ったのはチームラボは作品そのものと共に観る人を含めた新たな作品を作る場を提供しているんじゃないかと。

普通の美術館は作品と鑑賞者は二項対立だけど、チームラボの作品はさっきの写真とか、自分が描いた花がスクリーン上に咲く作品とかみたいに鑑賞者も巻き込んで1つの作品を完成させていくみたいなイメージ。

とっつき難い芸術と人との間にテクノロジーで架け橋をかけるって感じで非常に良かったです。

 

続いて兼六園へ。

事前に石川県出身の友達にリサーチをしたところ「兼六園は豪華な庭」と言われていて良くも悪くもその通りだなと。

f:id:cobaltic:20190831172114j:image

侘び寂びって感じ。


f:id:cobaltic:20190831172048j:image

池に面したご飯屋さんがあったので、そこでラムネと蕎麦を注文。


f:id:cobaltic:20190831172044j:image

 

あとは適当にブラブラして金沢城へ。f:id:cobaltic:20190831172052j:image

 

お城だ〜で終わってしまった。
f:id:cobaltic:20190831172157j:image

 

シェアサイクルで再び近江町市場へ。
f:id:cobaltic:20190831172056j:image

近江町市場に戻って食べた海鮮丼…ノドグロが美味しすぎる…

 

美味しい海鮮丼食ったし、チャリ乗って帰るか!って言ってたら無いんですよ。シェアサイクルが無いんですよ。
f:id:cobaltic:20190831172131j:image

乗り捨て自由だし特定のチャリを借りるのではなくて借りる権利を買うみたいな感じだからこうなるかもとは思ってました。

止むを得ず歩きで金沢駅へ。近いから歩きでなんとかなったけど遠くてこう言う状況なってたらどうするんでしょ。

 

それはさておき駅でレンタカーを借りて、今晩のお宿がある輪島へ。

のと里山海道が最高。

f:id:cobaltic:20190901021439j:image

海沿いの道で日没を眺めつつひたすらドライブ。

ちょうど車内で流してたサカナクションの「陽炎」が流れてきたのが忘れられないの。

 

途中道の駅に車停めて、海岸の方へ。
f:id:cobaltic:20190901021451j:image

子供は被写体として良いですね。

 

トイレですら溢れるこの良さ。
f:id:cobaltic:20190901021443j:image

 

車で砂浜を走れるなぎさドライブにも行きました。暗かったので写真はないですけどオススメです。

『日本で唯一!砂浜を車で走れる![石川]千里浜なぎさドライブウェイ!』|レンタカー予約 オリックスレンタカー

特にインディジョーンズのテーマ曲を流しながら走ると最高。

 

今晩のお宿。

温泉民宿 海辺

素泊まりプラン。床が全面畳調なのがめっちゃ良かったです。
f:id:cobaltic:20190901021448j:image

宿でスマブラやったりダベったりしつつ就寝。

 

本日の予算

夜行バス 5500円

シェアサイクル 200円

21世紀美術館チームラボ展 2200円

兼六園入園料 310円

海鮮丼 2500円

酒盛り代 1038円

その他食費 2100円

レンタカー代(今日の分、一人分) 1961円

宿代 4860円

 

総計 20669円