徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

フィンランドバックパック旅 Day1

今回は7日間の旅で大まかなルートは

成田→ヘルシンキ→イヴァロ→サーリセルカ→ロヴァニエミ→ヘルシンキ→成田

という感じです。

ヘルシンキから飛行機で大きく北上してオーロラ鑑賞チャンスの後に南下して再びヘルシンキ、そして帰国というドキドキの旅。

オーロラはもう運次第なので祈るしかないのです。

 

そもそもフィンランドまでは約11時間のフライトです✈️何をしたらいいんだ。

f:id:cobaltic:20200226034343j:image

 

何はともあれ、バックパックに全てを詰めこんでいざフィンランドへ🇫🇮

f:id:cobaltic:20200226034346j:image

 

日本最後の食事はマック。飛行機を見ながら食べるハッシュドポテトはうまい。

f:id:cobaltic:20200226033723j:image

 

翼根部に座れたし、流石に長距離飛行ということで、座席に画面ついてるタイプのやつでした。

f:id:cobaltic:20200226033717j:image

しかも、そこから飛行機外部も観れるという。


f:id:cobaltic:20200226033708j:image

格安航空を愛用しているので機内食が出るだけでテンションが凄く上がる。

 

飛行機ではオデッセイ見たり寝たり。

今回の旅行のメンツで映画館にオデッセイを見に行ったので、感慨深い。

 

そんなこんなでヘルシンキ空港に到着。

f:id:cobaltic:20200226045512j:image

 

トランジットの時間が1.5時間で中途半端かなぁと思いきや、手荷物検査でバッテリー出し忘れたりして引っかかりかなりギリギリに。Final callかかってる中滑り込み。

荷物は全部機内持ち込みだったのにこれだから、預けてたりしてたら普通に間に合わないんじゃなかろうか。

空港勤務の人たちもみんな俳優か?って感じで北欧の人はカッコいいわぁって思いつつ、ヘルシンキからフィンランド北部のイヴァロへ。

f:id:cobaltic:20200226033731j:image



f:id:cobaltic:20200226033704j:image

ひたすら湖が見える。土地をめちゃめちゃ持て余してんなぁ〜って思ってたら


f:id:cobaltic:20200226033734j:image

湖も凍ってきた。外ピンク色になっているし。

1時間40分のフライトなので、あっという間。

 

空港についてからはバスで移動。

本日のお宿、ホリデイクラブサーリセルカ着。

 

夜ご飯は近くのハンバーガー屋さんっぽいところへ。
f:id:cobaltic:20200226034114j:image

 

メニューが何もわからない。Google翻訳のカメラ翻訳機能に頑張ってもらうしかない。
f:id:cobaltic:20200226034101j:image

 

トナカイバーガー的なやつとかを注文。

f:id:cobaltic:20200226044416j:image

 

3人で色々シェアして6900円。

北欧は飯がまずいと聞いていたけど、めちゃうまだしボリュームも結構あって大満足。

そもそも機内食も合わせて4食めだけれども。

食事は日本の倍ぐらいかかるイメージ。

 

テレビを適当につけたら、e-sports のやつやってた。

f:id:cobaltic:20200226044420j:image

 

オーロラを見に町外れの方へ。寒さを舐めてました。−15度とかだったらしい。

 

全然オーロラの見方わかってなかったけど、たまたま近くにいた日本人観光客にいろいろおしえてもらえました。

それでも結構難しくて辛うじて撮れたのがこれ。

f:id:cobaltic:20200226082222j:image

オーロラについて教えてくれた人は明日で帰るらしく、防寒具やら食料やら色々恵んで頂けました。

一期一会の旅してる感じがたまらん。

 

長い1日(31時間)が終わる。

 

諸経費

交通費:イヴァロ→サーリセルカのバス 10€(1€=130円ぐらい)

食費:夜ご飯一食 2300円