徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

フィンランドバックパック旅 Day2

時差ボケで寝すぎるかと思いきや6:30起床。

 

洒落乙なバイキングで朝ごはん。

f:id:cobaltic:20200226162313j:image

 

絶望的に盛り付けセンスがないし、サーモンスープと思ってとったのはおかゆだった。
f:id:cobaltic:20200226154538j:image

 

テーブルからはホテルのプールも見えた。ナイトプールっぽい。
f:id:cobaltic:20200226154533j:image

 

朝9時の時点外気温ー18℃。北欧の寒さ半端ないっすね。

f:id:cobaltic:20200226162317j:image

 

そんな寒い中、夜のオーロラタイムまで暇なので近くのサーリセルカスキー場に来ました。

f:id:cobaltic:20200226222659j:image

 

レンタル一式とリフト代1日分で86€でした。

でもレンタル全部burtonだし、ビンディングもその場でセッティング。素晴らしい。

受付のお姉さんの腕に

愛情

力量

信念

って刺青してあったのがツボ。

 

早めの時間に行ったので太陽も良い場所にあり

f:id:cobaltic:20200226222702j:image

 

山頂からは360度見渡す限り白銀の世界。遮蔽物が何もなくて本当に感動した。

f:id:cobaltic:20200226222532j:image

 

山頂にあった謎の賽の河原。

f:id:cobaltic:20200226222837j:image

 

リフトじゃなくて謎の棒に捕まって牽引してもらうシステムがあったんですが、慣れてなさすぎて棒に捕まってコケて引きずられるを繰り返して心が折れました。
f:id:cobaltic:20200226222840j:image

 

昼ごはん
f:id:cobaltic:20200226222844j:image

1人4€。

 

午後からはスノボからソリに切り替え。

ソリといっても、日本のスキー場の20mぐらいだけ滑るコースではなく、全長2kmものコースを滑ることができる。

f:id:cobaltic:20200226223123j:image

 

一生分ソリした🛷

5回ぐらいやったので、この日にソリだけで10kmぐらい滑走したということになりますね。

 

ソリは最初足で減速しようとしてたけど、そうすると雪が全て顔面にかかってくるので死にます。

足はソリの中に収めたうえで、後ろの方で手をつくと、ついた手中心に回転しようとするので方向を制御できるようになります。

コツとしては地面を手のひらで叩く感じで調整するとスピードを出しつつ、方向も上手い感じにできるようになりました。肘もついて左右の強弱で調整するとスピードと方向も完全にコントロール可能になる。

f:id:cobaltic:20200227074031j:image

ただ地形的に凸凹してると、どうしてもソリから投げ出されるので太刀打ちできない。

目指せ東京オリンピックとかほざいてたけど、地元民っぽいキッズ達が上手すぎて諦めました。

 

 

寒さからくる疲労で、宿に戻ってから爆睡こいてからオーロラハントツアーへ。

昨日と違ってちゃんとしたツアーを事前に申し込んであり、バスで見やすいスポットまで移動してくれました。

 

宿を出た時は雪が降ってて今日はダメかと思いきや、良い感じの場所まで連れて行ってもらえて肉眼でもうっすら見えるぐらいにオーロラが見えて大満足。

f:id:cobaltic:20200227074141j:image

オーロラだけじゃなくて、北斗七星も全部肉眼で見ることができます。

 

Gopro7での撮影で設定はこんな感じ。

f:id:cobaltic:20200227074234p:image

 

明日もオーロラハントツアーに申し込んであるので、期待です。

 

諸経費

スノボセット+リフト券 86€

食費 13.5€

 

オーロラハントツアーは事前に支払済で大体1万円ぐらいで支払済。現地で1日1万円ぐらいはかかる計算してたのに昨日は全然お金使ってないし今日も派手にアクティビティ入れて13000円ぐらい?

思ったより安く済みそうなのでお土産やら食費に回せそうです。