徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

フィンランドバックパック旅 Day3

7時30分ぐらいに起きて、昨日と同じくバイキングで朝ごはん食べて街中のお土産屋へ。

f:id:cobaltic:20200227190926j:image

これで36€。スキレットは自分へのお土産です。

 

2泊お世話になったホテルともお別れ。

ロビーがオシャレ。将来家にこんな感じのスペース欲しい。

f:id:cobaltic:20200228084700j:image

 

バスで3.5時間ほど揺られて、サーリセルカからロバニエミへ。ロバニエミは栄えている街という感じ。

露天商店大好き。
f:id:cobaltic:20200228034706j:image

 

めちゃでかいクリスマスツリー。
f:id:cobaltic:20200228034720j:image

 

そして本日のお宿、Sacndic Polor 
f:id:cobaltic:20200228034756j:image

ロビーめっちゃセンスいいし

f:id:cobaltic:20200228090206j:image

 

階段も螺旋構造。

f:id:cobaltic:20200228034700j:image

 

そしてお部屋はこんな感じ。

ツアーを申し込むときにも言われたんですけど、北欧は3人部屋があまりないらしく今日もソファベッドで無理くり3人部屋にしている感じ。

f:id:cobaltic:20200228034737j:image

 

町歩きへ。
f:id:cobaltic:20200228034745j:image

 

氷の彫刻🧊
f:id:cobaltic:20200228034728j:image

 

フィンランドでも猫は癒しらしく、猫カフェ
f:id:cobaltic:20200228034741j:image

 

そして本日の夜ご飯。
f:id:cobaltic:20200228034703j:image

 

奮発して良いお店へ。
f:id:cobaltic:20200228034713j:image

 

サラダと

f:id:cobaltic:20200228081519j:image

 

トナカイ肉のステーキと
f:id:cobaltic:20200228081515j:image

 

サーモングリルと

f:id:cobaltic:20200228083739j:image

 

サーモンパスタ

f:id:cobaltic:20200228184127j:image

 

それぞれにオススメのお酒をつけて3人でシェア。

合計112.4€で一人当たり、37.5€(4000円ちょい?)

届くまでに時間がかかって、急いで食べる必要があったことだけが悔やまれる。

 

そして今宵もオーロラ目指してツアーへ。

集合場所のホテルのロビー。
f:id:cobaltic:20200228034657j:image

ロビー見てるだけで楽しめる。

 

オーロラツアーという名目だったけれど、この日は雲も厚く観察スポットも色々あったので、そっちをメインで楽しみました。

1日目、2日目、オーロラ見えてなくてこの日に賭けるって感じだとキツい場所な気がする。

 

それはさておき、SnowDome見学へ。

近くの湖から水を汲み上げてSnowDome作っているらしい。

f:id:cobaltic:20200228083541j:image

 

地元の人だけでなくアート系の人も関わっているらしく、氷の彫刻が至る所にあしらってある。

f:id:cobaltic:20200228230353j:image

 

中にバーがあったり
f:id:cobaltic:20200228083528j:image

グラスも氷なので、飲み終わってその辺に投げて割ってるのが超クール。

 

教会とか 実際に結婚式を挙げることも可能らしい
f:id:cobaltic:20200228083531j:image

 

エイリアン🤔
f:id:cobaltic:20200228083535j:image

 

凄いのがここで泊まることもできるらしく、各部屋も凝っている。

f:id:cobaltic:20200228230237j:image

手前にあるのが氷のベッド。

トナカイの毛皮が布団がわりにあるけど、本当に寝られるのだろうか。

 

他にもこんな感じの部屋とか

f:id:cobaltic:20200228230427j:image

合計で30近く部屋があるらしく、ここでは極一部を紹介しました。

どの部屋も凄かったので後は自分の目で見ていただきたいです。

 

毎シーズン溶けては作ってを繰り返しているらしいけど、建築法とかないのかなという野暮なことを思ったりもしてしまった。

 

他にも近くのレストランで

f:id:cobaltic:20200228230818j:image


暖炉でウィンナーを焼いたり

f:id:cobaltic:20200228083525j:image

 

オーロラは一瞬も見れなかったけど、楽しかったので良し!ということで明日以降はさらに南下するのでオーロラチャンスはこれまで。

 

宿に戻って肌着類の洗濯。
f:id:cobaltic:20200228083522j:image

実はこういう限界感あることやってる時こそ、旅してるって感じられて好きだったりする。

 

諸経費

お土産 36€

豪華な夜ご飯 37.5€