徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

2021-01-01から1年間の記事一覧

歴代日本人宇宙飛行士が宇宙飛行士になった年齢まとめ

遂に発表されました宇宙飛行士選抜試験の募集要項。 astro-mission.jaxa.jp「宇宙飛行士に、転職だ。」という魅力的なキャッチフレーズ。 是非とも転職したいところではありますが、様々なことを検討しなければなりません。例えば、年齢です。宇宙飛行士にな…

Excel VBAで執筆管理ツールを作成した

完成イメージはこんな感じです。本ツールを使って出来ることは以下の通りです。 ・ボタンクリックでファイルの開閉 ・執筆時間、書いた文字数などの記録 ・バックアップファイルの自動作成実際に今回作成したコードを下記に示します。 環境はWindows10でMicr…

享楽的に、刹那的に、利己的に生きる

「享楽的に、刹那的に、利己的に」 これが今の自分の基本的な思想の中核であり、キャッチフレーズとなっております。文面で言うとやばいやつ感がするけれど言い訳をさせてください。かつての自分はどうせなら社会の為になるようなことしてみたい~とか漠然と…

『花束みたいな恋をした』はしゃらくせぇ映画じゃない

しゃらくせぇ映画。これが見る前の予感でした。 主演が菅田将暉と有村架純?タイトルが『花束みたいな恋をした』? しゃらくせぇ。間違いない。 これは作中で言うところの「実写映画を増やす原因になっている人々」向けの映画だと思っていたので見ていなかっ…

分子ガストロノミー料理を食べてきた

「分子ガストロノミー」という料理のジャンルを皆さんはご存知でしょうか? Wikipediaの説明を拝借すると 分子ガストロノミー(ぶんしガストロノミー、英: molecular gastronomy)とは、調理を物理的、化学的に解析した科学的学問分野である。分子美食学と訳…

技術に投資して資産形成

投資信託(特に積立NISA)での資産形成の啓蒙活動(大学生から始める投資信託 - 徒然日記) をひっそりと行っているのですが、今回面白そうなものを見つけたので紹介したいと思います。投資信託はさっくり言うと、少額でもみんなでお金を出し合うことで幅広く…