徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

断食道場に行ってみた

皆様、毎日3食しっかり食べてますか? 飽食の時代にあっては、日々美味しいものが供給され続け、時には暴飲暴食をしてしまうこともあるでしょう。 そんな日々では胃腸にブラック企業もビックリの休みなしの過酷な労働を強いてしまっている訳です。 そうなる…

歴代日本人宇宙飛行士が宇宙飛行士になった年齢まとめ

遂に発表されました宇宙飛行士選抜試験の募集要項。 astro-mission.jaxa.jp「宇宙飛行士に、転職だ。」という魅力的なキャッチフレーズ。 是非とも転職したいところではありますが、様々なことを検討しなければなりません。例えば、年齢です。宇宙飛行士にな…

Excel VBAで執筆管理ツールを作成した

完成イメージはこんな感じです。本ツールを使って出来ることは以下の通りです。 ・ボタンクリックでファイルの開閉 ・執筆時間、書いた文字数などの記録 ・バックアップファイルの自動作成実際に今回作成したコードを下記に示します。 環境はWindows10でMicr…

享楽的に、刹那的に、利己的に生きる

「享楽的に、刹那的に、利己的に」 これが今の自分の基本的な思想の中核であり、キャッチフレーズとなっております。文面で言うとやばいやつ感がするけれど言い訳をさせてください。かつての自分はどうせなら社会の為になるようなことしてみたい~とか漠然と…

『花束みたいな恋をした』はしゃらくせぇ映画じゃない

しゃらくせぇ映画。これが見る前の予感でした。 主演が菅田将暉と有村架純?タイトルが『花束みたいな恋をした』? しゃらくせぇ。間違いない。 これは作中で言うところの「実写映画を増やす原因になっている人々」向けの映画だと思っていたので見ていなかっ…

分子ガストロノミー料理を食べてきた

「分子ガストロノミー」という料理のジャンルを皆さんはご存知でしょうか? Wikipediaの説明を拝借すると 分子ガストロノミー(ぶんしガストロノミー、英: molecular gastronomy)とは、調理を物理的、化学的に解析した科学的学問分野である。分子美食学と訳…

技術に投資して資産形成

投資信託(特に積立NISA)での資産形成の啓蒙活動(大学生から始める投資信託 - 徒然日記) をひっそりと行っているのですが、今回面白そうなものを見つけたので紹介したいと思います。投資信託はさっくり言うと、少額でもみんなでお金を出し合うことで幅広く…

催眠術体験記

催眠術といえば洗脳とか怪しいイメージありますけど、皆さん興味はあるんじゃないでしょうか? r.gnavi.co.jp 自分はこの記事を読んで体験してみたくなったんで、体験してきました。 流石に一人は怖いので友達と三人で。 今回お世話になったのはあおくま堂さ…

しまなみ海道サイクリングDay3

3日目にしてようやくしまなみ海道を走ります。 糸山公園の展望台からの景色。 とにかく景色がいい。 ここから大島 亀老山展望台へ。斜度8%とかが3km近く続いて非常に辛かった。 その分山頂で食う藻塩アイスがうまい。 山頂というだけあって、とにかく見晴ら…

しまなみ海道サイクリングDay2

朝風呂でスッキリして朝ご飯食べて出発。 宿の居心地が良すぎてチェックアウト時間ギリギリまで粘ってた。 坊ちゃんの聖地でもあるらしい。 雨予報なので、輪行で移動することに 車窓から瀬戸内海が見えて良い。 今治駅について 本日のお宿、アーバンホテル…

しまなみ海道サイクリングDay1

チャリ乗り憧れの場所…しまなみ海道。 今回はその憧れの地、しまなみ海道をサイクリングした記録。初日はしまなみ海道に辿りついてすらいませんけども。 大まかな旅程は 東京→サンライズ瀬戸で輪行(寝台列車)→高松→チャリ自走&電車→道後温泉(一泊)→今治→しま…

スカイダイビング体験記

死ぬまでに一度はやってみたい!と思っていたスカイダイビングを遂に体験してきました!!! 計画した直後に梅雨期間に突入してしまい二度の延期を乗り越えて、三度目の正直でやってきましたのは埼玉県桶川市の東京スカイダイビングクラブ。 tokyoskydivingc…

好きなElectro Swingの曲を紹介する

少し前からElectro Swingという音楽ジャンルにハマってまして。 ヨーロッパでは流行ってるらしいんですが、日本ではあまり知られてないので、布教の為に書くことにしました。で、Electro Swingってなにさ?って話でWikipediaを見てみると(wikipediaもびっく…

資本主義というパラダイムをぶっ壊して欲しい

ここ最近、自分の中で這いずり回っている思想があるのでこれを機にまとめてみたいと思います。 これを機に というのはコロナを機にという意味で、少しだけ期待していることがあります。 コロナの影響で社会が確実に変わりつつあるけど、個人的にはまだ小手先…

宇宙体験は人に何をもたらすのか? | 宇宙から帰ってきた日本人

今回紹介する本は『宇宙から帰ってきた日本人 -日本人宇宙飛行士全12人の証言-』という本です。宇宙から帰ってきた日本人 日本人宇宙飛行士全12人の証言作者:連, 稲泉発売日: 2019/11/13メディア: 単行本著者の稲泉連さんが日本人宇宙飛行士12人全員にインタ…

自分の捉え方|私とは何か「個人」から「分人」へ

本書はタイトルにもあるように「分人」という概念を提唱することが主な内容となっている。私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)作者:平野 啓一郎発売日: 2012/09/14メディア: 新書 「分人」は「個人」と対になる概念である。 「個人」とは英…

フィンランドバックパック旅行 まとめ

2/25~3/2にフィンランド(とエストニア)に旅行してきました。 バックパック一つ背負って。 そのまとめ。 目次 それぞれの日でのアクティビティ 持ち物 今回の旅の費用 オーロラ観測について 旅の所感 それぞれの日でのアクティビティ 1日目 フィンランドバ…

フィンランドバックパック旅行 Day6

悲しいことに最終日。 ホテルを出るとマーケットがあったので行ってみました。 完全に地元民向けのもので何も買うものはありませんでしたが。 今日も今日とて電動スクーターをレンタルして街へ繰り出す。 天文台公園という場所に行ってみましたが、施設は開…

フィンランドバックパック旅 Day5

昨夜はそうそうに眠りこけたせいか、朝5時頃に目が覚める。 ちょうど太陽が昇り始めた時間帯で、車窓から白く染まった荒涼とした大地と、青い広い空の対比を眺める。 対比と言っても単純なものでなくて、白い大地と青い空の境界は太陽の橙色で滑らかに接続さ…

フィンランドバックパック旅 Day4

チェックアウト前に町の散策に出かけて見つけたのが、マクドナルド。 安心できますね。 メニューも日本とは結構違う? ちなみに経済指標としてビッグマック指数「ビッグマック指数」とは?マクドナルドで分かる経済指標をわかりやすく解説 | MONEY TIMESって…

フィンランドバックパック旅 Day3

7時30分ぐらいに起きて、昨日と同じくバイキングで朝ごはん食べて街中のお土産屋へ。 これで36€。スキレットは自分へのお土産です。 2泊お世話になったホテルともお別れ。 ロビーがオシャレ。将来家にこんな感じのスペース欲しい。 バスで3.5時間ほど揺られ…

フィンランドバックパック旅 Day2

時差ボケで寝すぎるかと思いきや6:30起床。 洒落乙なバイキングで朝ごはん。 絶望的に盛り付けセンスがないし、サーモンスープと思ってとったのはおかゆだった。 テーブルからはホテルのプールも見えた。ナイトプールっぽい。 朝9時の時点外気温ー18℃。北欧…

フィンランドバックパック旅 Day1

今回は7日間の旅で大まかなルートは 成田→ヘルシンキ→イヴァロ→サーリセルカ→ロヴァニエミ→ヘルシンキ→成田 という感じです。 ヘルシンキから飛行機で大きく北上してオーロラ鑑賞チャンスの後に南下して再びヘルシンキ、そして帰国というドキドキの旅。 オー…

大学生から始める投資信託

大学生の皆さん,20年近くも生きていればお金の大事さが分かっていると思います. でもお金はそのままじゃ増えません.運用せねば増えないのです.それだったらFXで一発当てたる!!なんてのも悪くないかもしれませんが,難しそうだし全額溶かして「ぬ」と「…

Twitterで定期的に検索&RTするお狐かわいいbotを自作した話

キツネをこよなく愛する世界の70億人の方々コン!にちは!! 突然ですがこの写真は私が蔵王キツネ村に行った時に撮れた一枚です。 んん〜〜 かわいいっ でも世の中には良いカメラでもっと可愛くて凛々しいお狐の写真を撮ってきてくれる方々がおり、私はそん…

野郎三人石川旅Day3

この日は一日中あいにくの雨です。 とりあえず朝風呂。昨日は入るのが遅くて何も見えなかったけど、海望という名に恥じぬオーシャンビュー露天風呂でした。 売店でお土産を買って、名残惜しいけどチェックアウトして市内散策へ。 昨日も見た総湯。 和倉温泉-…

野郎三人石川旅Day2

本日は輪島を出発して色々寄りつつ和倉温泉へ。 野郎三人石川旅Day1 - 徒然日記 ↑昨日のやつです。 まずは輪島の朝市へ。 https://asaichi.info 屋台が立ち並ぶ感じ。 おこぼれを狙うネコちゃん! 朝ごはんはフグたっぷりの能登丼。 個人的にはポン酢より醤…

野郎三人石川旅Day1

夜行バスで約10時間 金沢駅に到着! 有名な鼓門というやつらしいです。 金沢市内の移動どうしようかと思っていたらシェアサイクルが一日200円で各所にあるポートに乗り捨てていける と係員の方が案内してくれました。 ちょろっとチャリを漕いで近江町市場へ…

研究室入退室管理システム Excel編

前回このような記事を作成しました。 cobaltic.hatenablog.com…が結局API取得しなくちゃならないのは非常に面倒ですし、まとまって見ることが出来ません。 なによりも研究室に行かず家でダラダラしていると友人から「早くlabo inしろや」 というメッセージが…

Excelで複数条件で検索して複数結果を抽出・整理するような処理をしたいとき

データ整理をする際に結構多いシチュエーションだと思います。 けどサッと探してピッタリな記事がなかったので、備忘録もかねて書きます。 完成イメージはこんな感じです。 鈴木1郎~鈴木100郎の中から複数の検索条件に合致するものを複数返してくれています…