徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

フィンランドバックパック旅行 まとめ

2/25~3/2にフィンランド(とエストニア)に旅行してきました。 バックパック一つ背負って。 そのまとめ。 目次 それぞれの日でのアクティビティ 持ち物 今回の旅の費用 オーロラ観測について 旅の所感 それぞれの日でのアクティビティ 1日目 フィンランドバ…

フィンランドバックパック旅行 Day6

悲しいことに最終日。 ホテルを出るとマーケットがあったので行ってみました。 完全に地元民向けのもので何も買うものはありませんでしたが。 今日も今日とて電動スクーターをレンタルして街へ繰り出す。 天文台公園という場所に行ってみましたが、施設は開…

フィンランドバックパック旅 Day5

昨夜はそうそうに眠りこけたせいか、朝5時頃に目が覚める。 ちょうど太陽が昇り始めた時間帯で、車窓から白く染まった荒涼とした大地と、青い広い空の対比を眺める。 対比と言っても単純なものでなくて、白い大地と青い空の境界は太陽の橙色で滑らかに接続さ…

フィンランドバックパック旅 Day4

チェックアウト前に町の散策に出かけて見つけたのが、マクドナルド。 安心できますね。 メニューも日本とは結構違う? ちなみに経済指標としてビッグマック指数「ビッグマック指数」とは?マクドナルドで分かる経済指標をわかりやすく解説 | MONEY TIMESって…

フィンランドバックパック旅 Day3

7時30分ぐらいに起きて、昨日と同じくバイキングで朝ごはん食べて街中のお土産屋へ。 これで36€。スキレットは自分へのお土産です。 2泊お世話になったホテルともお別れ。 ロビーがオシャレ。将来家にこんな感じのスペース欲しい。 バスで3.5時間ほど揺られ…

フィンランドバックパック旅 Day2

時差ボケで寝すぎるかと思いきや6:30起床。 洒落乙なバイキングで朝ごはん。 絶望的に盛り付けセンスがないし、サーモンスープと思ってとったのはおかゆだった。 テーブルからはホテルのプールも見えた。ナイトプールっぽい。 朝9時の時点外気温ー18℃。北欧…

フィンランドバックパック旅 Day1

今回は7日間の旅で大まかなルートは 成田→ヘルシンキ→イヴァロ→サーリセルカ→ロヴァニエミ→ヘルシンキ→成田 という感じです。 ヘルシンキから飛行機で大きく北上してオーロラ鑑賞チャンスの後に南下して再びヘルシンキ、そして帰国というドキドキの旅。 オー…

大学生から始める投資信託

大学生の皆さん,20年近くも生きていればお金の大事さが分かっていると思います. でもお金はそのままじゃ増えません.運用せねば増えないのです.それだったらFXで一発当てたる!!なんてのも悪くないかもしれませんが,難しそうだし全額溶かして「ぬ」と「…

Twitterで定期的に検索&RTするお狐かわいいbotを自作した話

キツネをこよなく愛する世界の70億人の方々コン!にちは!! 突然ですがこの写真は私が蔵王キツネ村に行った時に撮れた一枚です。 んん〜〜 かわいいっ でも世の中には良いカメラでもっと可愛くて凛々しいお狐の写真を撮ってきてくれる方々がおり、私はそん…

自転車で相模原から道志道を抜けて山中湖の三島由紀夫文学館へ

タイトルの通り相模原をスタートして道志道を通って山中湖にある三島由紀夫文学館へ行ってきました。その記録。 全体を通した概要はこんな感じ。1日で獲得高度1500はちょっと未体験の領域で足がパンパンです。 ただルートは比較的分かりやすいし景色はいいで…

野郎三人石川旅Day3

この日は一日中あいにくの雨です。 とりあえず朝風呂。昨日は入るのが遅くて何も見えなかったけど、海望という名に恥じぬオーシャンビュー露天風呂でした。 売店でお土産を買って、名残惜しいけどチェックアウトして市内散策へ。 昨日も見た総湯。 和倉温泉-…

野郎三人石川旅Day2

本日は輪島を出発して色々寄りつつ和倉温泉へ。 野郎三人石川旅Day1 - 徒然日記 ↑昨日のやつです。 まずは輪島の朝市へ。 https://asaichi.info 屋台が立ち並ぶ感じ。 おこぼれを狙うネコちゃん! 朝ごはんはフグたっぷりの能登丼。 個人的にはポン酢より醤…

野郎三人石川旅Day1

夜行バスで約10時間 金沢駅に到着! 有名な鼓門というやつらしいです。 金沢市内の移動どうしようかと思っていたらシェアサイクルが一日200円で各所にあるポートに乗り捨てていける と係員の方が案内してくれました。 ちょろっとチャリを漕いで近江町市場へ…

研究室入退室管理システム Excel編

前回このような記事を作成しました。 cobaltic.hatenablog.com…が結局API取得しなくちゃならないのは非常に面倒ですし、まとまって見ることが出来ません。 なによりも研究室に行かず家でダラダラしていると友人から「早くlabo inしろや」 というメッセージが…

Excelで複数条件で検索して複数結果を抽出・整理するような処理をしたいとき

データ整理をする際に結構多いシチュエーションだと思います。 けどサッと探してピッタリな記事がなかったので、備忘録もかねて書きます。 完成イメージはこんな感じです。 鈴木1郎~鈴木100郎の中から複数の検索条件に合致するものを複数返してくれています…

『天気の子』を見た感想

『天気の子』初日極上音響をキメて来たので感想を書きます。 www.tenkinoko.com 自己満足の為に書く記事なので作品をガッツリ見た前提で、自分が思ったことを書き連ねるだけです。 まだ見てないよって方は見てきてください。ここでは期待に十分応えてくれる…

スキューバダイビングのライセンスを取りに行ってきた

地球の7割は海に覆われてるそうで、それ即ちスキューバダイビングという海遊びを覚えれば地球を遊び尽くせること間違いなし。 みたいな思いと、単純に泳ぐのが好きでシュノーケリングはやったことがあるけどダイビングはないからやってみたーーい。とか、会…

研究室の入退記録を自動ツイートできるようにしてしまった話

タイトルの通りです。 ログオン・ログオフ時に自動的にツイートして入退記録が出来るようにしてしまいました。 ちなみにWindowsです。全体の大まかな流れは 1.twitterのAPIを取得 2.コード書き書き 3.ログオン・ログオフ時に発動するように設定 のお手軽3ス…

『プロメア』を見て思ったこと

『プロメア』という映画を見てきました。 promare-movie.com 友達が「男のロマンが詰まった見るエナジードリンクだから見てこい」なんて激推ししてくるもんだから、自分もホイホイ見に行ってこれは男のロマンが詰まった見るエナジードリンクですわぁってなっ…

「分類」とは何か ~醜いアヒルの子の定理~

突然ですが問題です! 「似ている」とは、「分類する」とはなんでしょう? 問いが抽象的過ぎたので、具体的に問うと「アヒル」「白鳥」「ミサイル」の中で似ているものを客観的に選んで、その理由を考えてみてください。 考えましたか? 多分「アヒル」と「…

現代貨幣理論(MMT)を理解する為に②

cobaltic.hatenablog.com この記事で国が市場に貨幣を流通させる方法を説明すると言ってたけどすっかり忘れてたので遅ればせながら説明を。 国が市場に貨幣を流通させる貨幣創造のプロセスについて詳しく説明したいと思います。 まずここでは登場人物は三つ …

SNSがもたらす個の変化

Twitterしかやってなかった人間が周囲からの勧めで✨インスタグラム✨なるものをインストールしてみたところ、言い知れぬ不安を感じてそこを突き詰め、敷衍して色々考えてみたのでここにまとめておく。Twitterはみんなしょーもない日常を書き込んでたのに、イ…

SAKANAQUARIUM2019の感想

SAKANAQUARIUM 2019 (834.194) 6.1ch Sound Around Arena Session in幕張メッセに参加してきました。 (6.1chって何?って人はsakanaction 2019へ) しかも4/6.7の2日とも。 サカナクションには新宝島でハマり始め、SAKANAQUARIUM2017に参加して完全にトリコ…

ブックレビュー『マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する』

今回紹介するのはこの『マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する』という本。 マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する (NHK出版新書 569) 作者: 丸山俊一,NHK「欲望の時代の哲学」制作班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/12/11 メディア: 新書…

現代貨幣理論(MMT)を理解する為に①

ここの所 MMT(Modern Monetary Theory、現代貨幣理論) が盛り上がっているようです。 jp.reuters.com けど色々誤解されている点が多いかな?とネットの反応を見ていて思ったので、以前MMTに関する記事を書いた立場から色々モノ申したいと思います。 自…

北海道雪中行軍まとめ

2/17~2/21で北海道に旅行してきました。 そのまとめ。 このブログはセコマのBGMでも聞きながら読んでください。 www.youtube.com 目次 それぞれの日でのアクティビティ 持ち物および服装 今回の旅の予算 交通費 食費 お土産 旅の所感とか でっかいどうマジ…

北海道雪中行軍Day5

ぶっちゃけ今日は書くことが大してない! けどせっかくだしね。 ダラダラと昨日買ったスイートポテトを食べながら出発。 北大博物館! 大学構内の博物館だけど結構本格的。 大学の歴史紹介に始まり、各学部や関連研究機関の展示がたくさん。 ロケットとか。 …

北海道雪中行軍Day4

北海道グルメを余す事なく堪能したい! となると帯広がいいらしい。 というわけで札幌から約200km離れた帯広へ。金は無いので安定の都市間バス。北海道はバス交通網が凄い。 約4時間で帯広駅に到着。 ついたら既に昼飯時なので豚丼を食べにとん田へ (http://…

北海道雪中行軍Day3

温泉サイコー♨️ というわけで今日は定山渓へ 友人は所用のためにいなかったので単独行動 バス乗り放題+入浴券で2000円 1時間程で到着 こういう温泉街たまらん。 本当は着いてからすぐに温泉入ろうと思っていたけど、街並みを見たくなったのでお散歩タイム。 …

北海道雪中行軍Day2

ペンギンかわいい!!!!!! というわけで今日は旭山動物園に行ってきました。 往復バスセットがお得! 札幌から旭川駅までバスで2時間30分、旭川駅から旭山動物園までバスで40分ほどで到着到着。 入園したらちょうどペンギン大行進の時間だった。 あぁ〜…