徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

滝行で禊を済ませに行った話

皆さんこの夏どうでしたか?

楽しかった思い出もあれば、後悔してることなどもあるはず

という訳で昨日夏休みの禊を済ませに滝行に行ってきました

f:id:cobaltic:20180924095347j:image

なんでそうなる???

自分でもよく分かってないです

 

今回お世話になったのは夕日の滝

(http://www.geocities.jp/takigyo/)

神奈川県足柄市にあるのでアクセスが良いのも魅力的

 

現地に着いてレンタルの道着に着替える


f:id:cobaltic:20180924095341j:image

滝自体はこの場所から歩いて5分ほど


f:id:cobaltic:20180924095333j:image

森の中を歩いていく

キャンプ場が近くにあるから凄い人に見られてしまう

 

滝が見えてきました

f:id:cobaltic:20180924095336j:image

実際見てみると水の勢いが強くて帰りたくなる

この日は前日の雨の影響もあって普段の2倍程度の水量だったそうで

 

まずは今回の滝行が上手くいくように不動明王にお祈りを捧げ、身を清める儀式をやって身体に塩をまいたり

 

この間も滝を見にきているキャンプ客やトレッキング集団にめちゃくちゃ見られる

自分が逆の立場でもそりゃ見るわ

 

ちなみにこの滝行にはちゃんと師匠がおりますf:id:cobaltic:20180924095344j:image

師匠が気を送る図

ちょっと胡散臭そうな見た目をしているけど中身は気さくで面白い人でした

 

そしていざ滝行へ

この日は12人いたので4人×3回に分けてやることに 自分たちは一番最後のグループ

 

滝行自体の流れは

まず滝の近くまで行き水に慣れるために10秒間腰まで浸かって頭にも水をかける

次に滝の近くまで行き、滝を3分間浴びる

3分経ったら一度休憩してやりたい人はもう一度できるという制度
f:id:cobaltic:20180924095338j:image

前のグループが滝行やってる図

大体の人が3分やったらもういいってなってた

 

この日は気温19℃ 水温は17℃

いざ滝行へ

ちなみに今回友達と3人で行ったので、もう一人滝行を共にすることになった方が

その方は褌一丁スタイルで滝行に参戦 心強い

刺青入ってて怖かったけどめっちゃ良い人でした

 

水に足をつけた瞬間

帰りてぇ〜〜〜!!なんで来てしまったんだ…

 

腰まで浸かった時が一番辛かった

 

 

エイッエイッと声を出しつつ、滝に打たれる

初めのうちはずっと「まだ?まだ?まだ3分経たないの??」なんて考えてたけど

途中からふと体の震えが止まる瞬間が訪れるようになる

 

そして3分経過

なんや意外といけるやん!

師匠たちにどうします?と言われて

やります!!

 

今度はポジションが変わり勢いが強いところへ

さっきまでと全然違う 水ってこんな威力出るのかってぐらい頭に打ち付けてくる

f:id:cobaltic:20180924120941j:image

 

そして3分経過して

どうします?やりたければまだいいですよ?

正直内心では、やりたい気持ちと誰かに止めて欲しい気持ちが混じり合ってた

けど他の方々は やります!!!

じゃあ自分もやります!!!

 

またまた場所が変わって滝に打たれた瞬間に明らかに耐え難い衝撃が頭を襲ったので、堪らず水量の少ない方へ逃げ出す

3回目はエイッと声を出すこともなく、瞑想に集中

心の中でとあるお願いをしてみたところ、急に水量が増してきた

まだ甘い 努力しろ って滝が言ってんのかぁ…

なんて事を考えつつ滝との対話を果たして3分経過

 

4回目やります?という師匠の声

皆揃って いやもういいです

と言ってくれたので終了

何だかんだ10分近く滝行していたことになる

頭はガンガンしてるし、耳は遠いけど達成感が尋常じゃない

 

体も冷え切ってるけど却って体の温度を感じる 生きるって素晴らしい〜

 

ちなみに師匠は2月にも滝行をするそう

気温も水温も1度とか 

そんな中で1時間ほど滝行をして、もはや皮膚が凍りついて表面が溶けたり心肺停止になることもあるそう

そりゃ気も送れるようになる

 

共に戦ったもう1人の方はこれから毎月通って最終的に2月滝行を目指すそう

 

着替えた後は温かいドリンクが飲めるサービス付き

さらに温泉まで送迎してもらえる 最高かあ

 

写真や動画も師匠達がサービスで沢山間近で撮ってくれる インスタ映えも狙えますね

 

人生の節目をつけたい方にはオススメです