徒然日記

徒然なるままに書いていきます 固めのものからゆるい日常まで書きたいものを

スカイダイビング体験記

死ぬまでに一度はやってみたい!と思っていたスカイダイビングを遂に体験してきました!!!

 

計画した直後に梅雨期間に突入してしまい二度の延期を乗り越えて、三度目の正直でやってきましたのは埼玉県桶川市の東京スカイダイビングクラブ。

tokyoskydivingclub.jp

 

f:id:cobaltic:20200812163218j:image

 

受付して色々装備を身に着けて軽く説明を受けたらすぐ飛行機に乗り込みました。

ちょっとびっくりするぐらい説明はあっさりでした。

 f:id:cobaltic:20200812204738j:image

飛行機はこんなかんじのやつで


f:id:cobaltic:20200812204734j:image

中はこんな感じ

 

f:id:cobaltic:20200812204741j:image窓から外も見えます。家がどんどん点描になっていく。

この写真の少し後に、結構上昇してきたしそろそろかな~って思ってたら「今半分ぐらいです」って言われてホンマですか????って強く思ったことが印象深いです。

 

で、結局高度何mまで行ったかと言いますと

3810m

ですよ。富士山より高いところから飛び降りるって意味わからなくないですか?

 

本当は高所恐怖症気味なんですけど、最早そこまで行くと諦めがつくな!!死んだらドンマイ!!!って思ってスカイダイビングにいくことを決意できました。

 

飛ぶスポットに到着したらインストラクターの方がだけが飛行機につかまって身を乗り出してスタンバイなので、怖くて飛べなーいとかないです。自分で飛ぶバンジーシステムだったら絶対無理だった。

 

身を乗り出して下を見てしまった瞬間は流石に「あ…これダメかもしれない」って思いましたが、いざ飛び出したら意外と平気。

f:id:cobaltic:20200812163111j:image

姿勢も安定すると余裕を持って周囲を見渡すことができます。

 

f:id:cobaltic:20200812210713j:image

飛行機から飛び出して自由落下が1分30秒ぐらい。

 

自由落下中は所謂ふわっと感はあまり感じませんでしたが、パラシュートを開く瞬間はかなりGを感じました。
f:id:cobaltic:20200812163119j:image

 パラシュートを開いてから地上まで3分ぐらい。

 合計5分ないぐらいであっという間に地上に到着。もう色々衝撃的過ぎて情報の処理が全く追い付いていない感がすごかった。

というかインストラクターさん、あんなに高い場所から飛んで正確に狙った場所まで移動して着地できるの凄すぎる。

 

ところで、皆さん気になるのはお値段ですよね

ただ飛ぶだけなら33000円

一緒に飛ぶインストラクターの方が手にカメラ取り付けて動画付きの場合は41000円

です。安くはない。

 

自分は41000円のプランで参加して、この記事の写真も動画から引っ張っています。気の毒なことに一緒にいった友達は何故か動画データが破損していて差額の8000円を返金してもらってました…また来るということで。

 

自分は海のほうのダイビングもやったことがあるのですが、そちらは40mを時間かけて潜っていくスタイルなので、同じ「ダイビング」でもこうも違うのかと。

もちろん、どちらも別種の病みつきになる楽しさです。 

cobaltic.hatenablog.com

 

今回スカイダイビングを達成したので、これからは海空のダイビングを制した男として生きていけます。

 

まとめ 

スカイダイビングを人生で一回はやってみたいね~って言う人がたくさんいますが、その気になれば簡単に体験できますよ。

少なくとも海外旅行とかより遥かに達成しやすいです。これを読んだ皆さんも是非とも じゃあ行ってみるか!!ぐらいの軽いノリで体験してほしいです。

そしてスカイダイビングという体験そのもののインパクト・楽しさもさることながら、スカイダイビングをやったっていう話のネタにもなるので、4万円払う価値は十分にあると思います。 

 

これからもどんどん面白い体験をしていきたいですね。